ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンサロン(上柴公民館)

2018年10月24日 | パソコンサロン(上柴公民館)


◆日 時   10月24日(水)10:00~11:30
◆場 所   上柴公民館 ITルーム
◆利用者   23名(男性10名、女性13名)
◆サポーター 9名

今日のサロンも満席御礼\(~o~)/

今回、初めて男性の参加者が10名の大台に乗りました!
嬉しいですね~~~



☆本日のお題・・・テキストボックスの応用2016編

Word2013以降、図形の中にカーソルが出て、
文字入力が出来るようになりました。

これにより、挿入したオブジェクトは

図形⇒テキストボックス

になるということです。

今回の基本ポイントはここです。


ちなみに
Word2013以前のパソコンをお使いの方は、この操作は出来ませんので
図形の上で右クリックをして、[テキストの追加]で文字を入力してください。

本日の練習問題です。


=======(@_@)========
実はわたくし、いまだWord2007のパソコンを使っておりまして、(ー_ー)!!
最新の画像がアップ出来ませんので、
お詫びに練習問題に入っている
ふっかちゃんイラストのダウンロード手順を載せておきます。


・深谷市のホームページを開く
・右側にあるふっかちゃんのバナーをクリック
・ふっかちゃん公式ページをクリック
・ふっかちゃんを使いたいをクリック
・ふっかちゃんデザイン集の上をクリック
・7ページ目No069のサムネイル画像の上でクリック
・大きく表示された画像の上で右クリック
・名前を付けて保存、で自分のパソコンのピクチャホルダに保存

今は17ページ169ものふっかちゃんイラストが使えるんですね

これでご勘弁くださいませ。m(__)m

次回上柴サロンは11月14日(水)埼玉県民の日です【む】