ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

わくわく入力 2日目(深谷公民館)

2009年11月10日 | 講習会
日  時:11月10日(月)9:00~11:45

  場  所:深谷公民館

  参加人数:12名 全員女性、  無断欠席3名。

  ★講習内容   ひらがなモードでアルファベットの入力。  入力モードの変更。
            文節の移動。   文節の長さの移動。   単語の登録および削除。


  ★感想 
             
         昨日に引き続き2日目の講習会が定時に始まりた。
         机を見渡しと3名の方が無断欠席しています。

         始めに指慣らしの意味で「寿司うち打」を利用して入力練習です。             
         皆さん真剣な眼差しで打ち込んでいましたが高得点は得られなかったようです。

         今日の山場は「ナスはなす⇒茄子はなす」又「猫は寝る⇒猫跳ねる」の文節変換です。
         いつもは、此処でざわつきが始まりますが、今日はスムーズに終了しました。

         メイン講師の教え方が巧かったからかも知れませんね!

         今日の受講者は全員女性ですが男性は何処で何をしているんでしょうかね?
             
         来年辺りから選挙運動にインターネットが解禁となり政治の世界もガラリと変わる時代に入り
         ます。
 
         男性の方インターネットを慣れ親しんでください。

         それには、まず「入力練習」からです。「小松」