ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

のんびり入力 2日目

2011年11月08日 | 講習会
 
 日 時:11月8日(火) 9:00~11:45

 場 所:深谷公民館

 参加者:男子4名、女子7名(欠席5名)

 講習内容
      アルファベットの入力 
      入力モードの変更
      記号の入力
      手書き入力
      辞書の利用

 今日は残念なことに5名の欠席者がいました。

 みなさん、いろいろご都合があると思いますが、 

 キャンセル待ちをしている方の為にも

 深谷公民館の方へ、欠席の連絡をお願いします。


 講習会の方は、順調に進みました。

 まず最初の一時間で、きのうの復習をやりました。

 なんと素晴らしいことに、受講生の中には

 きのうの復習をしっかりやり、練習問題を印刷してきた方がいました。

 
 次に、アルファベットの入力、記号の入力、

 「挿入」タブからの記号の入力をやりました。


 記号もたくさんありますが、よく使われる記号はほとんど、

 読みをそのまま記入で変換することができます。


 手書き入力(IMEパット)

 「読み」がわからない漢字を探すのに使います。

 これからの時期、年賀状の宛て名等で活躍すると思います。

 また、年賀状で使えそうなのが、郵便番号で住所に変換です。


 覚えておくと便利なものがたくさん出てきました。

 とにかく入力は、練習あるのみです。

 気長にこつこつと、頑張っていきましょう。


 2日間お疲れ様でした。(I)