ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

シニアスマホ教室~Googleマップ~

2024年02月08日 | 講習会

日 時:2月10日(木)9:45~11:45

場 所:深谷公民館 大会議室

受講者:18名(男性2名 女性16名)

*今回は、Googleマップを学びました。  

これを使いこなせれば、日々の生活に生かして、  

とても便利になると思います。

 

1..GoogleマップとはGoogle社が提供する無料の   

地図検索サービスです。

     

2..まず、上のアプリを起動します。

3..地図が表示されたら、

 

<基本の操作>

 拡大、縮小は指2本を使って、

 狭めるピッチインと、広げるピッチアウト

 移動は、指1本でなでるようにするスワイプで行います。                

*検索バーに調べたい場所を入れると行きたい所が

 表示されます。

*レイヤーボタンは航空写真や路線図、交通情報など

 を見ることができます。

*現在地ボタンでは現在スマホがある場所(自分のいる所)を示します。

*経路ボタンは行きたい所までの経路や電車の時刻

 運賃などがわかります。

<ストリートビュー>

 調べたい場所の周辺の360°対応の写真を

 見ることができます。

<情報の検索>

 具体的な場所だけでなく、周辺のご飯を食べる店などの

 漠然とした事も調べることもできます。

ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー

地図は色々なアプリがありますが、今回はGoogleマップを

学びました。電車の時刻や運賃などもわかったり、電車の

動く様子を見たり、皆さんとても楽しんでいました。

ぜひ、日々の生活の中に役立てていただきたいと思いました。

もしわからないことがありましたら、

2/16(金)9:45~11:45 上柴公民館 パソコンスマホ広場

2/20(火)13:45~15:45 深谷公民館 パソコンスマホ相談

にぜひ、お越しください  (t*s)