ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

電子メール入門 1日目

2011年11月21日 | 講習会
 
 日 時:11月21日(月)8:50~11:45

 場 所:深谷公民館

 参加者:16名(男子5名、女子11名)


 講習内容 
      電子メールについて
      電子メールの基本 
      メールの作成、送受信、返信
      アドレス帳の利用



    受講生の中には、携帯メールをやっている方もたくさんいらっしゃいました。
   
    基本的には同じなので、スムーズにいったと思います。

    PCメールの利点もたくさんあります。

    写真をたくさん送れたり、資料を添付出来たりと

    写真の添付は明日勉強します。
 
    また、アドレス入力は大変でしたね。

    半角英数で入力です。文章は全角日本語、切り替えをお忘れなく。

    

    メールの講習会は、受講生間のコミュニケーションがとても取れます。

    隣の席の方とメールのやり取りを行うからです。

    自分の打ったメールが、隣の方のPCにすぐに受信され確認出来るのです。

    
    今日は、送受信のボタンを何回もクリックしましたが、

    ご自宅のPCでは、自動受信になっていると思いますので

    何分かごとに自動で受信されます。

    明日もたくさんメールしましょう。(I)