ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel入門 2日目 3月27日(木) 13:30~16:30

2008年03月27日 | 講習会
前日に引き続き欠席者が多く12名の参加者で始まりました。

Excelは毎回定員一杯で緊張感に満ち溢れていましたが今日は少し拍子抜けです。

テキストの目次に従い・・・
1 数式の入力
2 計算式の複写
3 平均・最大・最小関数
4 練習問題 

●いつもの通り裂けては通れない「計算式の入力」と色々な「関数」の利用です。
 ほとんどの方が理解する能力が高くスムーズに計算の合計を求める事が出来てい ました。

●オートフィルを利用して計算式のコピーや¥マークの表示なども理解が早くテキスト巻末の練習問題にも早々と入ることが出来ました。

●練習の成果をコピーしてそれぞれの方お持ち帰りましたが、その成果を当然の自信ありげに受け取っていたようです。

●1時間遅刻しての参加者の方がおられましたが、少し体調が思わしく無く講習に就いていくのが精一杯でほとんど理解できなかったと思います。健康を回復して再度挑戦されることを願います。 「小」