ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word入門 1日目

2012年05月14日 | 講習会
講座タイトル:Word 入門 1日目

開催日時:平成24年5月14日(月)9:00~11:45

開催場所:深谷公民館 ITルーム

講習会参加者:男性7名、女性10名、欠席者1名



  
講習内容:1)Wordの基本操作       
◎Wordを起動する際、すべてのプログラムから「Microsoft Office」を探し出す際に、間違えて違うプログラムを、クリックする場面を多く目にしました。字が小さく、また、同じような名称がありまので、「Microsoft Office」をしっかり確認してクリックして下さい。
       
◎基本画面の各構成名は、覚える必要はありませんが、各機能については、しっかりと理解しておいてください。
     
講習内容:2)文書の構成
◎文章の入力については、入力スピードの多少の個人差はありましたが、皆さん問題なくこなしてました。

◎文章の保存~保存した文書を開くの課題は、スムーズに学習できました。

講習内容:3)文書の装飾
◎装飾の機能の使い方については、概ね、問題なく使いこなしていましたが、多くの皆さんが、変更したい文字列の範囲をドラックして選択することに、苦労していたようですが、これに関しては、慣れです。回数をこなしているうちに、うまく選択できるようになります。
      
◎最後に、今日、作成した文章を、USBフラッシュメモリに保存作業を、行いましたが多くの方が、四苦八苦してました。パソコン内に保存されているデータから、USBフラッシュメモリに保存するとは!!「どういうことなのか」もう一度、おさらいして理解を深めてください。

明日、2日目は、写真(図)の挿入~イラスト(クリップアート)の挿入の講習です。

大変、楽しい講習ですので、皆さん頑張って学習してください。
 
相談会にも是非、参加してください。

本日は、長時間、大変、お疲れ様でした。