ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word入門

2008年07月15日 | 講習会
      Word入門(1日目)

●期 日   平成20年7月15日(火)
        暑い日でした
●場 所   深谷公民館ITルーム
●参加者   男子7名・女子11名、計18名(欠席なし)
         旧市内11名・旧岡部4名・旧川本2名・熊谷(市内勤務)1名

●内 容  ・Wordの起動終了、場面の説明
       ・文字入力の基本操作の復習
       ・文書の作成(ページ設定・日付の入力)
       ・オートコレクト機能(あいさつ文・箇条書き)
       ・文書の保存・開き方
       ・印刷(プレビュウー・印刷設定の確認)

●感 想  ・2回目の受講生が何人かいました。
       ・大体の人は理解できたのではないかと思っています・
       ・印刷のとき講師の指示の前に、ツールバーの印刷を押した人が
        いるようです。
        指示にしたがって操作しましょう。
       ・説明を聞かないで操作している人がいました。
        次が分からず、悪循環になります。
        隣に聞いたりすると、その人にも迷惑になります。
       ・次回は装飾です。文書の基本ですので、覚えてください。
       ・Wordで多彩な文書が出来ます。何か1冊参考書があると便利です。
       ・表の挿入、簡単な図形、写真の貼り付け、年賀状、その他いろいろ出来ます。
        各自勉強してください。(梶)