ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel中上級講座(10)2日目

2019年11月08日 | 講習会
◆日 時  11月8日(金) 10:00~12:00
◆場 所  上柴公民館ITルーム
◆受講者  8名 (男性6名、女性2名)
◆内 容  ピボットテーブルの利用

 
Excel中上級講座の2日目です。

今日もピホットテーブルを学びました。

2日目のピホットテーブルということもあり、スムーズでした。


日付のグループ化  Excel2016から月ごとに集計されます。

 「グループ化しなくていいんだ~!!」久しぶりにピポット使った私は感動しちゃいました。

  

 ちなみに、複数年の日付が含まれている場合は、年、四半期、月の3階層の集計表になります。

 会社の決算報告書などで使われる、「四半期」ですが、 

  Excelでの四半期は  第1四半期・・・・・1月、2月、3月
            第2四半期・・・・・4月、5月、6月
            第3四半期・・・・・7月、8月、9月
            第4四半期・・・・・10月、11月、12月



 会社によって様々ですが、殆どの会社は、四月から翌年の三月で一年度なので、
 第1四半期は、4月から6月、になっています。くれぐれもお間違えないように!!


データの更新・データソースの変更

 元になっているデータを変更・削除・新規追加した場合は、自動で集計(テーブル)には反映されません。

 
 データを変更・削除した場合 →  更新
 元データの範囲が変わった場合 → データソースの変更


「1つの元データに対して1つのピホットテーブル」が基本です。

 ピホットテーブルでできた結果はそのまま使わず、コピーして使う


ゼロ値の表示
 
 「分析」 ー 「ピホットテーブル」 ー 「オプション」

  初期値では集計結果が「0」の場合は表示しないようになっています。


 ピホットテーブルは、使いこなすととても便利です。膨大なデータを思いどおりに集計したり、分析したりと本当によくできています。
 これぞ「Excel」って感じですね。
 今回は、グラフはやらなかったのですが1月頃やる予定です。


 来月のExcel中上級講座


       12月12日(木)、13日(金)10:00~12:00

       文字列の関数、WordへのExcelデータの埋め込みです。


 みなさん、本日はお疲れ様でした。(I)