いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

北京の東日本大震災チャリティイベント@桜心417【その1】

2011-04-25 00:15:44 | 東日本大震災チャリティ@桜心
久しぶりのブログです。

4月17日に「日本料理 桜心」さん(桜心さん女将さんブログ)で

開催させて頂きました、『東日本大震災チャリティ@桜心』のイベントには、
300人を超える皆様にお越し頂きましてありがとうございました。

出展&協賛を頂けた方々は、「ハウス食品」さん、「キリンビール」さん、「王子製紙」さん、「ヤクルト」さんなどの有名企業をはじめ、北京にて個人で活動されている方々を含め全部で36の企業&個人の方々に上り、出展者スタッフだけでも50名を超える大規模なイベントになりました。

今回の『チャリティ@桜心』では、ご協力頂きました皆様のお陰様で、北京の皆が元気になって、情報交換をしながらチャリティにもなるイベントが開催出来ました。子供さんや親御さんたちを中心に笑顔の耐えないイベントが開催出来た模様で、「楽しかった~」と感想を頂いた方が多かったです。

それでは、その全貌の一部【@桜心417 その1】をご報告いたします。

(カメラレディは・・・当日撮影担当して下さったapsoさん提供の写真です)
(タイトル字は・・・翠書道教室の筆の立つブロガーみどり老師の直筆です)


まずは、入り口には「ちびっ子ダンス体験教室」の宮下さんがお出迎えです。
 
11名程の子供さんが参加されましたが、皆とても可愛くキュートなダンスでした。
北京で活躍中の宮下さんのブログは芸能人登録もされたとのことです。
「ダンスな北京生活」を送りたい方は年齢制限もなく、70歳でもOKとのことです。


そして、同じく入り口にブースを構えていたのが、北京の日本人初お目見えの「北京ファーマーズマーケット」の植村さん(英文ブログ)です。
 
植村さんは北京で農場も運営され、各農場に呼びかけてファーマーズマーケットを開催されている方です。ファーマーズマーケットを開催すると毎回、1000人を超える方々が集られるということです。
5月末には、農場見学もしくは、ファーマーズマーケット見学も計画中です。


同じく入り口ブースには、日本人公寓でお墨付きのマグロ屋さんのブースです。

冷凍パックに入っているので、安心で調理もしやすく人気ですね。
個人宅へのお届けも可能とのことです。(maguro@sohu.com)


さらに、今回の地震で一番被害の大きかった石巻に一番すぐに入り、援助活動をされている団体、「MAKE THE HEVEN め組みJAPAN」の支援ブースです。
  
関西などから、「泥だしバスツアー」などの現地お手伝いも募集中で、ボランティア活動も可能です。 購入した猫ちゃんのステッカーは手帳の裏に張りましたよ。


入り口を入ると、右側には、北京在住の加藤さんが震災直後に立ち上げたサイト「mama to mama」への応援メッセージブースです。
 
サイトにはすでに1000件近くの受け入れ先の登録がされ、順次受け入れ成立もされていると言うことです。


入り口左側には、北京の子育てサークルとして有名で、北京に来るママさんたちの情報源としても有名な「おしゃべり広場COCOちゃん家」のブースです。

前日にもイベントがあったにもかかわらず、連日のイベントでママさんたちの可愛い手作り作品を販売してくれました。


その右隣には、ベルギー大使館でのチャリティなどでも大活躍の「お針子倶楽部」の皆さんが作るオリジナルティッシュカバーの販売です。
 
これが、北京のティッシュにピッタリと合ってすごく可愛いんです。


入り口を抜けカウンター付近には、いつも素敵なアレンジメントフラワーを作られる fleur de marica の雅胡さん手作りの「花束&ハンドメイド雑貨」の販売です。
 
会場内には、この花束を持った方々が笑顔でいい香りを漂わせていました。ハンドメイドの髪飾りは購入させて頂きましたが、ラッピングもすごく可愛くて、袋から出さずにそのまま料理教室に飾らせて頂いております。


そのお隣が、北京の人気ブログのおうちカフェ@北京のatelier H* hayuさん手作り「ドーナツ&スイーツ」のブースです。
 
hayuさんのスイーツはいつもブログで拝見しているだけでしたので、今回初めて間近に見させて頂き大感激でした。食べられた方は、「すっごく美味しかった~」とうらやましい感想を教えて頂きました。


カウンター左側には、何でも粘土でリアルに作ってしまう・・・・粘土教室 salon de enchante をされているNさんの「粘土体験&作品販売」のブースです。
 
子供さんたちは真剣に集中して作品を作り上げ、お持ち頂いた粘土の材料がすべてなくなってしまう程の大人気で、子供さんの満足度も最高潮のブースでした。


その隣には、北京で版画家をされている丁未堂さんの「作品販売&版画スタンプ」ブースです。

パンダたちが船に乗っている版画作品可愛かったですし、スタンプやカード&かばんの販売もあり、大人気でした。私はエプロンにパンダのスタンプを押してもらい、アイロンをあてると洗濯しても大丈夫とのことでした。


カウンター左奥には、日本語の古本屋「クローバー」さんの絵本販売ブースです。

可愛い日本語の絵本が子供さんに大人気でしたね。
「クローバー」さんは3月から料理教室の南隣に引越しされて来ましたよ。


それでは・・・まだまだ出展者ありますので、【@桜心417 その2】に続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿