いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

中国 ・ 北京の春節をお届けします!

2012-01-23 00:50:05 | 独り言

新年好!新年快楽!

2012年1月23日、春節(旧暦の元旦)です。

ただ今北京にいます。

北京大晦日の夜はこんな感じでした。

花火というより、爆弾って感じです!

中国では15日間花火打ち上げが解禁になるので、毎晩豪華な夜が続きそうです!

 

本日は中国人の知り合いのお宅にお邪魔して一緒に食事を食べさせて頂き、テレビを見させて頂きました。

行く途中に公園で、爆竹で遊んでいる子供たちを見かけました。

春節の時は子供も爆竹で遊ぶことが許されているのでしょうね。

爆竹も見せてもらいました。

日本のよりも筒が頑丈に出来ていて、小さな爆弾みたいですね。

こんな感じで火をつけて、投げて遊んでいました!

この子らも大きくなると大きな爆竹や花火で遊ぶんだろうな・・・と思うと、今の爆竹時代が可愛く思えますね。

 

お知り合いのお宅に着くとそこのお父様が湖南の家庭料理を作って下さっていました。

その中でも魚料理には意味があって必ず作るそうです。

しかも、全部食べたら駄目ということです!

必ず頭や尾びれなどは、余らせないといけないということでした!

これは、中国語のの発音「yu(ユー)」が全く一緒だからということです。

「魚を余らせて食べると、今年一年は財産も幸せも余るぐらいにある」 と、いうことだそうです。

ですので、少しだけお魚を食べて、だいぶ余らせました・・・笑。

これで今年は大丈夫な気がします・・・。

 

それと、丁度本日がお母様の71歳のお誕生日ということで、日本人3人でお伺いしたうちのお一人の方がチーズケーキを作ってきてくださり、皆でお祝いしました!

写真も一緒にとって頂きました。

中国の大晦日には餃子を食べるということで、餃子も頂きました。

ご飯が終わると、中国では家族そろってテレビを見ます。

大晦日は日本の紅白歌合戦にあたる「春節聯歓晩会」という番組を見ます。

というのも、どのチャンネルを回しても、CCTVのこの番組しかやってないんです。

もう何十年も前からそうみたいです。

番組は司会の方がおられます。

この辺は紅白歌合戦と同じですね。

でも、歌だけではなく、民族の出し物も有ります。

 

雑技もあります。

二本の棒の上に立ち、脚を広げています。

さすが、中国ですよね!

 

女性司会者の衣装替えも何度もあります。

 

コントみたいなのもあります。

 

後は、街中に花火売り場が出来ていますので、そこで花火や爆竹を買って楽しみます。

 

ただ今、深夜の1時をまわっています。

まだまだ、花火と爆竹の音が鳴っています!

明日には、爆竹と花火のゴミが山積みになっていることでしょう!

こんな感じで中国・北京の一年は始まります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿