Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

三河湾1周 130km

2014年09月24日 | 自転車

2014.9.21
師崎-伊良湖の名鉄フェリーが9月一杯で廃業する噂を聞いた。前からフェリーを使っての三河湾1周を計画していただけに一度は行っておかないと・・・。後々後悔するのはイヤですから。

6:05 朝日を受けながら家を出発。R23で蒲郡を目指す。

7:00 ラグーナ蒲郡。海が見えると気持ちいい。海岸に出て少し早いが休憩。

そのまま海岸沿いに三谷まで。R247に入ると片原からはアップダウンが続くが、吉良までのがんばりどころです。吉良まで来ればあとは平坦な道を淡々と走る。

9:00 衣浦の海底トンネル。未知の半田側を見ながら休憩。

海底トンネルは自転車と徒歩はタダで、車とは別ルートで通過できる。

地下11階まで下ると幅2mくらいの通路が続く。閉所で少し不気味。

急いで半田側の階段を上がると外の風が気持ちいい。工場群を過ぎると後は海沿いの道で超快適。

遠く、師崎が見えるとテンションアップ。腹が減ってきて道沿いの食堂がやたら気になる。フェリーの時間を調べたいから一度フェリー乗り場に行ってから昼食を考えようか。

10:50 師崎。よし!調子いいぞ。フェリーの時間は12:05だからたっぷり時間はある。乗り場近くの食堂に飛び込み、平貝刺、焼き大あさり、蛸メシを注文する。



食事が終わってもまだ30分ある。お土産に干し蛸を購入。輪行バッグに自転車を詰めるとやることもなくまったりの時間。

12:05 時間通りにフェリー出港。

客はまばらで車は6台、人は20人くらい。外の長椅子に横になりお昼寝タイム。

12:50 エンジン音が変わったので目を覚ますと伊良湖に到着。先ずは自転車組立てから。組立てはスムーズだったが袋をケースに仕舞うのに手間取る。苦手なんだよね。

13:15 トイレを済ませて再スタート。寝起きのためか足が重い。甘いものを補給タイムだなと考えながらもコンビニがない。

14:00 宇津江で休憩。甘納豆食べたいな~。今日は粉状のアミノ酸しか持ってない。蛸食べちゃおうか。我慢してアミノ酸のみ摂取。

14:45 片浜でコンビニ休憩。おやつはカラメルプリンパフェとオロナミンC。

15:45 帰着。

 

秋風が気持ち良く何度でも来たいコースだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本宮山 2014.9.15 | トップ | ブログタイトル変更 »

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事