アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

戦没者遺骨の収集活動と慰霊の碑-故「シスター海野」のご功績(バギオ市)

2009-08-18 20:45:08 | フィリピン-バギオ

 15日の終戦の日、戦没者の慰霊のお祈りに行ってきました。
 
まず、バギオ市内の戦没者追悼碑のある日本庭園で、当地で戦死した祖父のお墓参り、戦争による多くの犠牲者の方のご冥福をお祈りしてきました。(カバーの写真…ここは、フィリピンの中でも、最もよく整備された慰霊碑のある墓地公園の一つだそうです。)
「JANL」(北ルソン日本人会)の山田さんご夫妻、「アボン」(日系人会館)のジュライさん、日本からの訪問者大久保さん(大学院生)、そして介護者のマリアさんとともに、線香とろうそくを立ててお参りをしました。右端は、この日本庭園のお世話をされているレカルドさん。↓
 

 
その後、山田さんご夫妻から、以前(1970年代)、バギオ周辺で、修道尼の「シスター海野(うんの)」が、戦没者(旧日本兵)の遺骨を捜し集めて荼毘(だび)にふし、建てられたという共同墓地(慰霊の碑)があると聞き、そこへも行ってお参りしてきました。バギオ市から少し北のベンゲット州、州庁舎からさらに十数分車を走らせた「アラパン-Alapang」という所にそれはありました。↓
 

 
シスター海野は、還暦を迎え教職を退かれた後、1972年からずっと、当時極めて厳しい境遇に置かれていた日系人の支援活動と、戦没者の遺骨収集活動に寄与され、二十年前に亡くなられるまでここバギオ市で活動を続けられました。シスターと行動を共にされていた、ジュライさんという日系二世の方にお話を伺うことができました。ジュライさんのお話では、遺骨が収集された場所の一つには、レンガエン湾岸のサン・フェルンド市からバギオ市に上っていく「ナギリアン・ロード・Naguilian Road」(ナギリアン道路)という戦地周辺も含まれていて、亡くなった祖母から聞いていた話と重なります。
 
もちろん、そのお墓(共同墓地)に、当地で命を落とした祖父の遺骨が納められているというかどうかを確かめるのは、ほぼ無理でしょう。ただ、たとえわずかでも可能性があるように思えたのです。…↓
 
(慰霊の碑-戦没者共同墓地の裏側です。)

 そして今日、もう一度その場所に戻って、改めてお参りさせていただきました。園芸農家の一農民であった祖父が、すでに日本の敗戦が濃厚だった時期に、紙切れ一枚で激戦地フィリピンへと招集され、バギオが陥落する二日前の1945年4月23日に「戦死」したという通知が祖母のもとに届いたそうです。届けられたのは、その「通知」だけでした。その後、苦労して私の父を含む子供たちを育て、六十二年間を戦争未亡人として過ごし、二年前に生涯を全うした祖母が生まれた日でした。↓
 
(吹いていた風が止み、ろうそくの火がまっすぐに…。)

「一粒の麦が地に落ちて、死ねば多くの実を結ぶ」という聖書の言葉を大切にされ「Do good, be good」といつも口にされていたという故シスター海野のこと、遺骨収集活動の様子を少しでもお聞きしようと、その日の午後は「アボン」で寺岡さん、ジュライさんにもお話を伺えました。写真もたくさん残されていましたが、とてもショッキングなものばかりで、戦争とはいかに悲惨で犠牲が計り知れないものであるか、人々が憎しみ合うこと以外の何物も残さないものであるか、と胸が締めつけられる思いでした。

  
『バギオの虹~シスター海野とフィリピン日系人の一〇〇年』(鴨野守著)


 その太平洋戦争で、それまでに積み重ねられた日本人コミュニティ(戦前、約千二百人もの日本人がいたということです。)、自然に囲まれた美しい街並みが粉々に破壊されたバギオ市…。あと二週間で「バギオ市100年祭」(9月1日)を迎えます。
「アボン」では、9月3日の日比国際平和演劇祭で『ケノン・ロード』初演の舞台に立たれる俳優さんの皆さん、ディレクターの吉田さんともお会いできました。その名称が「山下奉文将軍降伏の日」から「比日友好の日(バギオ)」と改められることになった「9月3日」、この平和演劇祭を契機に、バギオ市における日比友好の新しい歴史的な1ページが開かれるのです。

 http://homepage3.nifty.com/japitac/index.htm

(日比国際平和演劇祭)

(以前の関連記事↓)
 
http://blog.goo.ne.jp/isshin3_ph/e/185f996ed368d753bc90701d2cfb9993#comment-list
(昨年11月1日)

 http://blog.goo.ne.jp/isshin3_ph/d/20090329 (3月29日)

 http://blog.goo.ne.jp/isshin3_ph/e/ee1ad8dabfe0a1c59e44b8a98cec2d86#comment-list (5月25日)

 http://blog.goo.ne.jp/isshin3_ph/d/20090724 (7月24日)

  etc.により、記事のアップが遅れてしまいました。