アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

11月1日…

2008-11-01 19:18:19 | フィリピン-バギオ

 今日11月1日、Gooブログを始めたいと思います。

 管理人(編集人)のイッシン-Isshinです。よろしくお願いします。

  カトリック教徒が大多数を占めるフィリピンでは、今日1日が万聖節、聖人の日-All Saints’ Dayで、明日2日は死者の日-All Souls’ Dayです。日本のお盆のようなこの時期、みんな故郷に帰り、家族、親せきとお墓参りです。

<写真>バギオ市内にある日本庭園の戦没者追悼碑です。

 昨日10月31日は「ハロウィーン-Halloween」、近所の子供たちがお化けに変装してたくさんやって来ました。用意したあったお菓子はほとんどなくなりました。

(何人いるかわかりますか?)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ 開設おめでとう (hecojiji)
2008-11-01 23:00:01
イッシンさん 世界が web で楽しめる なんて、こんなすばらしいことはありません。出版された本で拝見した 2006年11月以降の続編を web で知ることができることを嬉しく思います。
なおバギオには2002年1月5日ラニーさん、テスさん、マネルルさんとで訪ねてますが、今は”フィリピンの軽井沢”の住人ですか。ブログの写真が諸聖人の祝日に相応しい良い写真です。
私は、桐生にあるフランシスコ会の修道院でミサにあづかって
きました。この記念日に good news(福音)を感謝します。
返信する
おめでとう (金沢から)
2008-11-01 23:15:38
これからブログをつくる準備なんだと思っていたら、君はすっかり準備していたんだね。

きょうが開店日とは!!
おめでとう

日付が変る前にやって来れました。
そちらの様子を、興味深く見ていますよ☆♪
返信する
祝!ブログ開設 (Chiangmai)
2008-11-02 05:58:26
isshinさん、ブログ開設おめでとうございます。
バギオでの楽しい暮らしの様々な情報を是非ご自身のブログ日記で発信して下さい。
今後の日記を楽しみにしています。
返信する
思い出しました 本のタイトルで (fxleo)
2008-11-02 13:28:52
07年11月3日メール付。書名は「自由へのシンフニー」副題は「障害を負って以来18年、自立生活に挑む過程と、その中で一旦失いかけた人間性をいかに回復してきたか」でした。その時のイッシンさんの思いに「蘇る」、単に回復ではなく、自分の持てる力を回復させるのだという決意に満ちた躍動を感じさせられました。が、刊行された書名は「アイ・サラマッポ(ありがとう)」です。前の書名よりも、フィリピンで多くの人との交流の中で生かされてることの感謝が溢れていて、内容も書名にふさわしいとおもいます。
返信する
リンク貼りました (させ たもつ)
2008-11-02 18:14:47

イッシンさん、ブログ開店オメデトウございます。
早速 北ルソン日本人会のサイトにリンクを貼らせていただきました。

返信する
Salamat po! (Isshin(管理人))
2008-11-02 21:43:20
Hecojijiさん、金沢から、Chiangmaiから…。また、fxleoさん、させたもつさん、うれしい初コメント、「Salamat po!」(ありがとうございます)です。
いつまで続くかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします(^^;)。
返信する
いつも前向きでなによりです (ウタミさん)
2008-11-02 21:57:02
毎日元気な様子を知らせてください。
11月の3連休で少し寒くなったのでホットカーペットをしました。畑に玉ねぎも植えました。そちらは寒いんじゃないですか?風邪をひかないようにね。
返信する
ルームヒーター (Isshin-管理人)
2008-11-03 17:58:42
ウタミさん、初コメント、Salamat po!
こちらもルームヒーター、マフラーに長袖です。目の前を雲が!流れていきます(^^)。
返信する