いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

こすもす … 子育て「ことばあそび」…

2013年09月03日 11時28分36秒 | 暮らし
こすもす … 子育て「ことばあそび」…

※ DVDで楽しめる、1~2歳児から楽しめる学習ビデオ
パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習DVD・ビデオ
・  詳しくは  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji
   内容を紹介するメッセージもあります
(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=4ud7JbsXXFs

※ 「動物・植物」…子育て「言葉遊び」に関する教材は、発行者サイト「五十野惇フォーラム」で、ご覧になれます。。
五十野惇フォーラム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

こすもす  詞 /五十野惇 曲/早川史郎
♪  ほら きこえるね
ピチ パチ ラルー 
ピチ パチ ラルー
こすもすの はなと ひかりと かぜの おしゃべり
みんな ここへ おいで
♪ ほら あきの いろ
しろ あか ピンク 
しろ あか ピンク
そらを みあげて きらきら まぶしく ひかるよ
みんな ここへ おいで
※ 譜面のお問い合わせ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kodomo_uta.htm#1

子育てコラム
百万本が植えられた壮大なコスモス畑が、日本にはいくつもあるのですね。TVニュースでも子ども達が「きれい!きれい!」と可憐な花と親しみながら、コスモス畑の中を駆け回っていました。
たった一粒の種から、「ほら、こんなにきれい!」とはしゃぎ、そしてイメージが心の中で開花。それが動き出し、子ども達をいきいきとさせていく楽しさ「きれい!」さは、とりわけ明日を夢見る子ども達の心を育てます。そこには、いいこと美しいことだけに心を乗せていく子ども本来の姿があるようでなりません。
コスモスは野の草とも言われますが、見つめていると、生活に彩を添える優雅なひと時にもなります。
それにしても、ピーンと背を伸ばし立ち続けているコスモスがあるのには驚かされます。地を這う根っこが強靭なのですね。ここでは、足元を強くするからこそ、可憐さもひと際(きわ)輝くことを教えてくれます。

■ 読者の声 & 遊び方 ■

はなと ひかりと かぜの おしゃべりを可愛らしく表現していて、ピチ パチ ラルーが口癖になってしまいました。ピチ パチ ラルーは円になって踊れそうだし、2人でやるなら手遊びにもなりそうですね。

百万本のコスモスを見てきました。平日の昨日でしたが沢山の観光客が見に来ていました。背丈が大きくて通路を歩いていても見えないほど・・コスモスの大パノラマやっぱり見事でした。

凄い!綺麗ですね~今年の百万本は来年には倍になるってほんとうですか?加藤登紀子さんの100万本の薔薇にも負けないくらい愛を感じます。コスモスは最高!ピチ パチ ラルー という音の表現がとてもかわいらしいと思いました。

1、5メートルもあるとは知りませんでした!表現の仕がかわいくて子どもは喜ぶと思いました。とっても素敵で綺麗なお話しでした。なんだか…キラキラした情景が目に浮かびました。

はなと ひかりと かぜの おしゃべりを可愛らしく表現しててとても良いと思いました。
こすもすの花畑に行きたい気持ちになりました。子ども達と行ってこの歌を歌いたいと思いました。

(読者の声は、主として東京家政学院大学学生のBlogから引用しました)

■五十野惇Profile ■

▽「毎月のパピーちゃん絵本」のお問い合わせ ▽ 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm#hosi01-05-30

▽ 「毎月のパピーちゃん絵本」の内容は
YouTubeやデジブック☆オンライン・その他でご覧になれます ▽
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm#hosi01-05-30

▽「NHKおかあさんといっしょ」ディレクター、そして、
聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て演出家・絵本作家。
・発行者サイト「五十野惇フォーラム」。 [ネット検索→五十野惇]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/index.htm#daisuki-top

▽なお、東京家政学院大学教授として、インターネットTV「家政ジャーナル」YouTube制作・放映しております。▽
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/faculty/kasei_journal.html
検索→家政ジャーナル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと、違って | トップ | いつもと、違って~北原白秋 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事