いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

ウサギの抱き方 … 子育て「ことばあそび」…デジブック 『6月絵本:あまがさ』

2015年06月08日 15時35分20秒 | 暮らし


Youtube 動画でウサギの抱き方がご覧になれます
https://www.youtube.com/watch?v=K-4UgnszIsk&feature=em-upload_owner#action=share

※「パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習DVD・ビデオ」から引用
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji

うさぎは顔がふっくらまんまる、寝るときは手をきちんと揃えていたりして愛らしく可愛いです。そんなことから、うさぎは幼稚園や保育園でよく飼われています。最近では家庭の中でも飼われ犬や猫と同じにように飼われるようになりました。
それにしても、夏の厳しい暑さ、とりわけ暑さに苦手なうさぎさんにとってタイヘン。また、涼しくなったからといって湿度が高いと元気がなくなります。うさぎは思った以上にデリケートなんですね。また、動きが早いのでUPの写真はほとんどがピンボケになってしまいます。
そんなうさぎを「抱っこしたい」と子どもたちは思うのですが、それがなかなか思うようにいきません。では、どうしたらよいでしょうか。

ウサギの抱き方  詞 /五十野惇
♪  
うさぎ こっち こ 
いたい いたい しないから
みみ もたないから
こっち こ 
うさぎ こっち こ
♪  
うさぎ こっち こ
よし よし するから
せなか つかむから
こっち こ 
うさぎ こっち こ

そうなんです。うさぎは耳を持つといやがるのです。背中をつかんでやさしく抱き上げると心臓の音まで聞こえてきて、なでなでしたくなり、その柔らかさが気持ち良いです。いつのまにか、うさぎの方から「なでて、なでて」とおねだりされます。まあ、うさぎは甘えん坊なんですね。

■ 毎月の「パピーちゃん絵本」の紹介
デジブック 『6月絵本:あまがさ』

「パピーちゃん絵本」がデジブック☆オンラインやYouTubeで全部ご覧になれます。目次のアドレスは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-youtube-index.htm#1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象 … 子育て「ことばあそび... | トップ | カエル 蛙 … 子育て「こと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事