答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

ため息ふたつ

2019年02月07日 | ちょっと考えたこと

「最近、朝はコレを聴きながらしごとに行くの」

ゆうべ、「メシでも食いにいくか」と乗り込んだ軽トラのなか、女房殿がおもむろにスイッチオンしたカーステレオ(って古い呼び名だな、今はなんというんだ?)から聞こえてきたのは、竹原ピストル。

 

♪ 残ったものはくたびれた約束と

歪んだ足跡といつかのあの歌 ♪

(『じゅうじか』詞:竹原ピストル)

 

朝からかよ・・

ヘビーやな・・・

そんな言葉が口をついて出そうになったが、グッと飲み込み、そのあとを聴く。

 

♪ 朝日に照らされれば照らされるほど、暗くなっていくものってな~んだ?

答えはこの暮らしです。

とかなんとかブツクサ言いながらカーテンを開けた ♪


がびーん。

いいのか?オレたち夫婦。

という言葉もグッとこらえて

「ええやないの。朝からテンションあがるで」

とかナントカと、合いの手を入れた。

唄はつづく。

 

♪ ため息一つ夜道を歩く

ため息二つとぼとぼ歩く ♪

 

クルマを降りて、見上げた空には輝くオリオン。

うん、いいじゃないか。

夫婦は運命共同体だ。

ともに歩こう。

「ため息二つとぼとぼ」と。



じゅうじか  竹原ピストル

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪詛の言葉 | トップ | 逆転 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。