ル レストラン イシザキの日常

定休日 日、水曜日 第一木曜日

11時30分~14時30分 18時~21時30分

今日の仕込み&知人のお店

2020-11-29 18:58:17 | 日記
今日も朝からいつものルートで買い出しして仕込み。夕方には知人のお店に買い物。

昼から牛肉の赤ワイン煮込みの仕込み。



牛肉を焦げちゃうよーぐらいに焼き色を付けます。



炒めた野菜と赤ワインで2時間半煮込みます。赤ワインは肉1キロに対して1本





煮込んだ物にさらに赤ワインを煮詰めたものを加えます。1晩このまま寝かしてソースと肉に分けてソースを濾してまたそれに1晩漬けて完成です。
おせちのメインの1品になりますので、食べたい方はぜひおせちを購入してください。



秋穂産カリフラワー。やっぱり出立ちのものが柔らかくて美味しいです。





茹でてピクルス液に漬けて出来上がり。



秋穂産タコ。漁師から直接買います。塩をしてぬめりと汚れを取ります。



弁当用に小さな魚も丁寧、迅速におろしてくれます。いつもすごいなと感心&感謝。仕込みも早く終わります。
早く終わったので知人のお店に買い物。





糸永酒店。高校の同級生。日本酒、焼酎に特化しています。1895年創業らしい。しばらく雑談、色々と有益な情報頂き感謝。







エルステン。ドイツハムのお店。朝日ミートのお父さんに大変お世話になった息子さんのお店。パリのパティシエと同級生。色々と繋がってます。
味はドイツで食べるものと同じで本格的で美味しいと思います。

帰るころにはもう日が暮れて寒くなりましたが、かたずけとデザートのバナナムースを盛って帰宅。



チョコレートソース、バナナ、ヌガーグラッセ、ティルを飾って完成。今日も良く働きました。年末まで体力が持つかな?(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕込み 2 | トップ | パストラミポーク&チキン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事