日本の生殖医療を世界レベルに!

男性不妊症専門医が学術活動ならびに雑感を徒然と綴ります。

男性不妊手術助成金

2016-01-23 19:03:32 | 日記
政府は男性不妊手術(TESE, MESAなど精子採取術)にかかる費用の助成を1/20から拡充しました。
1回につき15万円が助成されることになりました。。
必要額を盛りこんだ2015年度補正予算が1/20に成立し、即日実施することになりました。

厚労省から正式な通知はありませんが、1/20以降のTESEには全国どこでも助成金が出ることになりました。
さかのぼって1/20以前の精子回収の後、1/20以降の顕微授精にかかる費用に関して助成金の対象となるかどうか正式なところはわかりませんが、まずはこれまでの努力が一歩前進してよかったと思っています。

鈴木三重県知事、塩崎厚労大臣の英断が非常に大きいです。
スポットライトを当てて頂き、感謝しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2016-01-30 10:31:26
いつも情報ありがとうございます。
夫が無精子症と診断され、先生の本を読んでこのブログに辿り着きました。
まだまだ男性不妊の情報が薄い中、発信していただけるのがありがたいです。
助成金の件、とても励みになりました。
返信する
質問です (まみ)
2016-02-01 10:23:36
38才から不妊治療を始めて先月で41才になりました
主人も同じ生まれの現在40才
2つの病院にかかり、今はIVF なんばで約1年治療しています
1つめの病院で、人工授精4回(全て陰性)体外受精で2回化学流産
原因は私の高齢のせい、主人は特に原因はない、と言われ続けるも、毎回精液検査で「白血球の値が高い」と言われるが特に問題ない、治療も必要ないと言われる
1年でIVF なんばに転院→そこで主人の乏精子症、膿精子症、奇形精子症、精子無力症と診断される→顕微受精で一度目は新鮮胚を移植→陰性
2回目顕微受精→妊娠するも8w4dで稽留流産
先生に「主人の4つの不妊原因を治療する必要はないんですか?」と何度も聞くが、「顕微受精は採れた卵子の数だけ精子がいればそれで問題ないので治療は必要ないです」と言われる
この繰り返す流産に、主人や主人の両親は、「女性側の身体の問題」と考えて、私に漢方を飲ませたり、妊娠しても「異常があれば中絶させる」と言ったり私に責任を求めます
→続く
返信する
続き (まみ)
2016-02-01 10:37:50
そのように辛い状態の中、自分の身体のせいで流産を繰り返すと病院からも身内からも言われることに納得がいかず、ネットで色々調べていく中で石川先生の治療を受けられた方のブログにたどり着き「精子DNA の損傷」やフレッシュマイクロテセを知り、治療されて出産された方がいることを知って相談させて頂きました
主人はもう流産するなら治療はもったいないからこれ以上したくないようです
私は特に検査で不妊原因は見つかっていません
(インスリンの抵抗?の数値が1とか、血が固まりにくいという数値は出ているそうですが)
転院すると1から検査をやり直したりするのが嫌なのもあるようです
顕微受精まで経験があっても、様々な検査をやり直ししないといけないものですか?
感染症の検査は1年に1回しないといけないので、それはしますが1からやり直しはやはり金銭的にも厳しいんです
私の年齢のこともあり時間もないので、早く治療を再開したいのですが、男性不妊を治療すれば妊娠は期待できますか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします
返信する
はなさんへ (本人)
2016-02-03 21:14:56
これからいろいろと大変でしょうが、前を向いて頑張ってください。可能性はあります。
返信する
まみさんへ (本人)
2016-02-03 21:17:37
精液検査で白血球が高いのはよくないですよ。
「顕微受精は採れた卵子の数だけ精子がいればそれで問題ないので治療は必要ないです」⇒この考え方をしていると痛い目を見ます。はい、妊娠は十分期待できると思います。
返信する
ありがとうございます! (まみ)
2016-02-05 14:09:19
先生のお返事を読ませて頂いて、涙がでそうになりました。
ありがとうございます!
私も今までの治療に納得できずに、色々調べて先生にたどり着きました!
先生の書かれた「男性不妊症」という本も、取り寄せて待っている状態です。
必ず主人を説得して、リプロダクションクリニックに行きたいと思います!
本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿