桔梗原

なははな一日

娘帰省す!

2011-07-28 23:36:46 | 生活

松本で大学5年生をやっている娘。
5年生になってすぐ就職が決まったので、就活も終わったし、
わざと卒論出さないで大学に残ったので、ゼミ以外の授業もなしのお気楽生活を送っています。
でも、学費と部屋代しか仕送りしてあげないので、バイトで生活費を稼がなくちゃならないの。
5月になってもバイトを始めず、飢え死にしたいのかっ!と思っていたら
やっと6月からバイト始めました。
松本ではちょっと?(とっても)有名なお店です。
フレンチと和食をやっているお店が同じ敷地内にあります。
娘は和食の方のお店でバイトしていますが、フレンチのシェフは何度もテレビで取り上げられている方。
懇意にしときなさいねっ!と指示しております。
そのバイトを三日程休ませてもらって、帰省しました。
私が松本までお迎えに行ってきました。
先月の地震で被害を受けた松本城も観光シーズンで賑わっていました。
娘のマンションに行くには、松本城の近くを通らなくてはならないので、ちょっとの距離なのに
渋滞で進まなかったの。暇だから運転しながらお城を撮ってみました~
娘は学生とは言えもう大人ですから、ちょっとした気遣いも出来るようにはなってきたのかな・・
家で待つおじいちゃんおばあちゃんにと手土産を持って来ました。
松本城にちなんだサブレですって。ちょこっと高級サブレで、バイト先のおかみさんに
頂いたらとっても美味しかったから買ってきたんですって。
ホントに美味しかったです!

今回の帰省の目的のひとつが、娘の車を今年中には買おうと思って、どんな車にしようかな~
って相談するってのがありました。
彼が懇意にしている車屋さんに三人で出かけ、試乗しているの図。
ホントなら娘が運転しなきゃなのに、「あっ、メガネ持ってこなかった~」といい訳して尻ごみしたので
父親運転となりました。

今って燃費がリッター30キロとか言うの。凄いね~
まあ、街中で走ったら22~23キロぐらいがいいとこだと思うけど、それにしてもすごいね。
それでもって、i・stopって信号待ちや渋滞時にエンジンが止まるっていう機能。
どういう仕組みなんでしょうね~
だって右折左折などで車が止まっていてもエンジンは止まらないんだよ~
で、暑い時でエアコンが切れて室内温度が上がると、停止中でもエンジンがかかるし・・・
日本の技術ってすごすぎるわ!恐れ入りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちこっちそっちどっち | トップ | シンデレラ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-07-30 09:58:32
まぶしいですね。お嬢さんがちゃんとお土産を買ってきてくださった。
凄い知能です。ちゃんと設定しておけば、ですね。
お嬢さんの必需品になるとしても自分用の車を買ってもらえるのは嬉しいでしょう。
返信する
当たり前なんですけどね (ロビン)
2011-08-02 22:12:06
☆kazuyooおばさま
学生とはいえもう大人です。
当たり前なんですが、私にとってはまだまだ子供だと思っているので、
こんな気遣いも出来るのかと思うとうれしくなります。
車はどんどん進化していますね。
燃費もすごくよくなっていますね。びっくりしました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事