桔梗原

なははな一日

出来ないこと

2007-12-12 23:50:10 | かるちゃ

仕事の合間を縫って、陶芸に行き壷を完成させてきました。
先生の窯に入るギリギリの高さ(60センチ)まで大きくしました。
でも、焼き上がると少し縮みます。
もういくつも壷を作っていますが、三回目に作った作品が形といい色といい座り具合といい、最高でした。
その壷は行きつけの美容院の開店祝いに差し上げました。
(厚顔無恥な行為だよねえ、怖いものしらずのロビンさん・・)
それ以来、あの壷のような物が作りたいのですが、なかなか思ったようにできません。
二度と同じものは出来ない・・それがいいところなのかもね。

忘年会シーズンに突入ですねええ
今週は危うく、4回も忘年会になるところでしたが、ひとつが一週遅くなったので(でも、ズレただけなのよね)時に三回・・ホ~~~
まず最初は選果場出労者全体の慰労会兼忘年会でした。
一番手前にあるにぎりが‘大間のマグロ’ですって。
さすがに美味しかったけど、このせいで会費が高くなったような・・
私はトロより赤身の好きな貧食家ですのです。 でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省・・・ | トップ | わらじ脱ぎ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-12-13 09:14:36
60センチですか。大きいですね。大きいと難しいのは聞いて知っています。
大間のマグロ、名前だけは知ってます。(爆笑)
お忙しい忘年会シーズンですね。
返信する
ますます・・・ (ロビン)
2007-12-14 07:44:57
☆kazuyooおばさま
このまま行くと私は年内に身体が二倍になっちゃいそうです。
大きい作品は、歪めないように作り上げていくことが一番難しいですね。
でも、形としてはイメージ通りに出来ました。
返信する
Unknown (維真尽)
2007-12-14 09:44:32
大きいですねぇ
とても七輪じゃ~焼けません
というか
どんぶりでも~
割れが生じないようにしようと思うと至難の技ですが...(^^ゞ

山の幸だけでなく
最高品のマグロ~
おいしそう~
返信する
こうゆう壺を~ (^0^)” (かにちゃん)
2007-12-14 18:12:38
こうゆう壺を作りたくて・つくりたくて・・・

いつも、途中で重くなって平たい花器に変身します

へたる前に止めて、腰が安定するまで待たなくっちゃ

が出来なくて、もう少し… で失敗です。

次はきっと… がんばります (^▽^)

忙しいロビンさんはきっと他の人の何倍も

時間を大切に有効に使いこなしているのですね。

見習って、楽しい時間を増やして行きますね~☆
返信する
焼き上がりが楽しみ (ロビン)
2007-12-18 19:44:43
☆維真尽さん
いや~前回の七輪陶芸で、いかに難しいか痛感しました。
温度の上がり具合を上手く調整するのがね、難しいですね。
私は焼く作業は全部先生にお任せなので、半人前です。↓かにちゃんみたいに自分で焼けたらいいのにね。

☆かにちゃん
と、いう訳で、自分で焼くかにちゃんはすごいと思います。
大きい作品は時間がかかるけど、出来上がるとすごくうれしいですよね。ただ、作品をもらう時に作品の大きさで料金を支払うのですが・・・
これぐらい大きいと一万円を超えます・・・
もう趣味を超えて道楽ですねえ
返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事