桔梗原

なははな一日

まず一段落

2007-05-19 22:24:27 | 生活
いや~、お田植、第一段、終わりました!
今年も、ロビンじいさん大張りきりで、
「俺が植えなきゃ、誰が植える!!」という勢いでした。
意気込みはいいのですが、何しろ、作業の遅いのが玉にキズ!
田植え機ってさ、端まで植えて行って、目一杯ハンドル切ると、
ちゃ~んと次のラインに機械が回るように設計されているらしいんだけど・・・
ロビンじいさんは、3,4回切り返し、バックし、前進し、バックし・・
・・・・・・・・・・・・
方向転回に通常の4倍ぐらい時間がかかるんです。
「おじいちゃん・・田植え機はね、一気に回れるよう・・・に・・」
「ダメダメ!一気に回るとな、田んぼが掘れてガタガタになっちまうのよ!」
・・・・・・・・・
何度も切り返す方が掘れるんじゃないかと・・・
聞く耳持ちません。

手伝いに来てくれた妹と「あ~~あ、いつ終わるんだろうねえ~」
「植え終わらないと、補植も出来ないしね~」
とひたすら田んぼの土手で、待っておりました。
なんとか、一日で終ったから、よし!としましょうか・・


さてさて、ずら~っと並びました、フランス料理
綺麗な盛り付けでしょ。
その上、食材がいろいろ使ってあって、味も最高!
お店の雰囲気も最高の、グルメリポーターロビン一押しのお店
アンプロンプテュ
に、久しぶりに行って来ました。
女4人ですから、只でさえカシマシイのですが、
他にお客様が居なかったこと+秋の4人の旅行の計画を話したので、
もうお店の雰囲気ぶち壊しの賑やかさで・・・
すいません。素敵なお店の雰囲気を台無しにしちゃって・・
こちらもつまみ出されなかっただけ、よしとするか!!











ところで、最近ブログの更新がなかなかできません。
みなさんのブログにもお邪魔できません。
実は、最近、オ・ト・ナの楽しみを知ってしまって・・
大きな声じゃ言えませんが、小さな声でも言えません(なんのこっちゃ!)
もうしばらくはこんな感じの時々の更新になると思います。
オ・ト・ナの楽しみのホトボリが冷めるまで・・・冷めるかな??







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分にプレゼント | トップ | カブラリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ・ト・ナの楽しみって? (ゆきひめ)
2007-05-20 09:05:35
お田植えより、おフランス料理より、何よ何よ?
その楽しみってさ? ダメ、教えてくれない?
でもさ、のめり込むものがあるって、青春だよね。生き甲斐を感じるもんね。
冷めないうちに教えてね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-20 09:41:42
丁寧なお仕事をされてるんですよ。ただ植えたらお終いだった、私の田植機使いとは大違いです。その田んぼもなくなって寂しい反面、楽になりました。
大人の楽しみは意味深ですが、美味しい料理の食べ歩き?、まさかね~~。
返信する
Unknown (維真尽)
2007-05-20 10:43:16
おじいさん
よく見せ場を知ってらっしゃる(笑)
ここぞというところですから

それにしても元気で何より
大事にしてあげてください
返信する
気になります!! (tsuneko)
2007-05-20 20:35:53
「大人の楽しみ」の内容が・・・・・。
でも、このくらいでもいいですから、是非是非更新して下さいね。
ちょくちょくチェックしてますから。私の首は「ナガ~イ」のです。
できたら、小さな文字で「大人の・・・」の内容も教えて下さい。
やっぱ、ダメ!ですか・・・?ほんとに??ぜったい????
返信する
まさか・・・ (ルーシー)
2007-05-20 22:07:16
夜な夜な峠を走っているわけでは・・・ありませんよね?
(それはオ・ト・ナの遊びじゃない?)

よく働いておいしいもの食べて、、、人生、豊かですね~ロビンさん☆
これ以上、まだやることがあったんですか?興味津々 
返信する
( ̄m ̄*) なに???? (ハム姉さん)
2007-05-21 18:02:27
知りたいぞ…大人の楽しみって??

何だろう?
あんなこととかこんなこととか
きゃ~

大人にならなきゃ出来ないことは…喰い歩き?
返信する
ふむふむ・・・? (はなこ)
2007-05-21 19:43:29
大人の楽しみ・・・・・?
なんだか気になりますね。
女の喜び・・・? でもなさそうだし・・・・・
なんだろう???
返信する
そこに食いつく? (ロビン)
2007-05-21 22:56:21
☆ゆきひめさん
何よ!何よ!
お田植や、綺麗なフランス料理に食いつきなさいよ!(爆)
そうそう!中年だけど、青春みたいにモエ~~だよ!

冷めたら、教える!

☆kazuyooおばさま
3年前に乗用の田植え機にしたら、父は「これは俺もの!」
と今まで、私にも使わせたのに(その時は歩行用の田植え機でした)を占有しています(笑)
田植えが終わると、ホッとします。
まだ、肥料や土手草刈りが次々とありますが、とりあえずホッ!

☆維真尽さん
無理をすると、腰が痛くなって動けなくなる父ですので、
本当は心配なんですけど、苗を運んだりするより、機械に乗っている方が楽ですからね。
任せてあげています。
そうですね。元気で仕事をしてくれるだけで、ありがたいと思わなきゃね。

☆tsunekoさん
あまり更新できない、と宣言した方が気楽になるかな・・なんて思ってさ。
更新が滞ると気になるじゃないですか!
で、何が楽しみかっていうのは・・・・言えないわ。
ロビンさんの品格に関わるから~~
(品格あったの?私?)

☆ルーシーさん
私のプロフィールに書いてあることは、決してウソではないのじゃ!!
次々、興味のあることが出てきてしかたないのよ。
3年前からハマっているのが、何を隠そうブログなんですけどね。
夜な夜な峠攻めって、それご自分の事じゃないのかしら?
あの新車でさ~~

☆ハム姉さん
あんなことやこんなことはもちろん大人の楽しみですわよ。
ほ~ら、あんなことって、フフフいや~~~ん(バカ!)

☆はなこさん
で、デタ~~~
女の喜びとな?
はなこさ~~ん、女の喜びってなあに?なあに~~~~??

返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事