桔梗原

なははな一日

4年どころか・・

2010-03-02 10:35:52 | イベント
4年に一度のオリンピックが閉幕しました
期待通りにメダルを獲得した選手、惜しくも出来なかった選手、
どの選手も全力で戦いました。
この日を目指して4年間も生活のすべてをかけて辛い練習に取り組んできた選手のみなさんには
結果はどうあれ大きな拍手を送りたいと思いますね
4年という年月は長いですよね。
我が長野県で冬季オリンピックが開催されたのはもう12年も前になるのですね。
今は成人した娘が小学生でオリンピックを観戦に行ったことを思い出します。
長野オリンピックの開会式でも披露された長野県諏訪大社のお祭り

御柱(おんばしら)


なんとこのお祭りは7年に一度のお祭りなのです。
詳しくは
御柱祭をご覧下さい。

そしていよいよ今年がその年になります。
本家本元の諏訪大社ではありませんが、
我が地区の御射山神社でも大きな御柱があります。
そしてなんとたった43軒の小さな自治会である私の住む自治会の
鶴部八幡社でも御柱があります。

二週続けて御柱があるのですが、その準備はもう昨年から始まっています。
運悪くというか、運良くと言わなくちゃなのか、今年は我が家は隣組長なので
御柱祭典委員というものをやらなくてはなりません。
会議も何度もありますし、2月の末からは3月28日の当日まで
毎週土日は準備の為に用事があるのです。
2月28日は彼も御柱となる御神木を切り出す為の山の整備に出かけました。
4本の柱を切るのですが、そのうちの2本は我が家のすぐそばの山から出します。

生憎の雨で、とても寒い日でとても大変そうでした。
御神木を出しやすいように、周りの竹を切る作業をしていました。
カメラ片手にのこのこ見に行ったらみんなに
「なんな、ロビンさん旦那がちゃんと働いてるか監督に来たのかな?」と言われました。
私って恐妻に見られているのかしら~~~オロッ
そう言えば自治会内に「きょうさい組合員」はたくさんいるらしい・・
「共済組合」じゃなくて「恐妻組合」なんだって。

エミイユの会がありました。
ここは「恐妻家」ではなくて「愛妻家」の旦那を持つ4人組ですからッ!
(と4人とも勝手に思ってる~~~~)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へ~んしん?できるカ | トップ | 妹宅にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-02 11:03:56
長野オリンピック、盛り上がってましたね。12年もですね~。
寒くても雨が降っても、お祭りのためなら、頑張ってくださってますね。
うふふふふ、優しい旦那様たち、それに奥様たちだって、働き者の優しい方たちです。今回もご馳走ですね~。2回目の稲荷寿司作りましたよ。
返信する
すばらしい (維真尽(^.^))
2010-03-02 17:25:51
ですね (^^)v
もちろん 恐妻のほうじゃなく
御柱!
逐一 報告乞う (^_-)~☆
返信する
準備が始まっているのですね (Akiko.H)
2010-03-03 11:39:14
もう、十数年前になるのですが、この御柱が伊勢原市の道灌祭りでゲスト出演して、街のメインストリートを引いていったのを覚えています。
すごい勢いで、地面との間に摩擦熱が起こって、水を撒きながら、突っ走っていきました。
とってもかっこよかったです。
返信する
「御柱」 (Riko)
2010-03-04 03:50:58
20年ほど前、諏訪大社の入り口まで知人に連れて行ってもらった
ことがあります。 その時、「御柱」のことを説明してもらったので、
時々テレビで見かけると大変懐かしいですね。 
男性組も女性組も、そのお祭りの前の準備が色々と大変そう~。

オリンピック、感動しました。 ロビンさんがおっしゃるように、
どの選手もこれまで辛く苦しい練習に耐えながら一生懸命努力して
きたのですから、みんなに大きな拍手を送りたいですね。  

長野オリンピックが開催されたのは12年前になりますか。 
月日の流れの早いこと・・・つい、この間だったように感じますね。
日本人選手の活躍、目覚しかったのを想い出します。
返信する
懐かしい(=・ェ・=) (ハム姉さん)
2010-03-05 14:52:24
御柱祭りって ゴールデンウィークとかぶりましたよね。
大昔私が若かった頃 知らずに長野に遊びに行き
生まれてはじめての凄い渋滞に合いトイレの恐怖を知りました
返信する
もう大変!! (ロビン)
2010-03-09 12:36:21
☆Kazuyooおばさま
まあ、最近の天気ときたら、週末はほとんど雨降りですね。
係の男性のみなさんは毎週ずぶ濡れで作業です。
そして毎週夜は慰労会・・
お祭り当日まで体力が持つのか心配ですわ!
特にダ~リンは私と違って軟弱者なので(笑)
ふふふ、酢が呼びますか??
あら~私もまた食べたくなりましたーー

☆維真尽さん
神の国に住む維真尽さんには、神事のご報告を欠かさずにしなくちゃいけませんね。
作業の様子をカメラに収めようとは思っているのですが、何しろいつも天気が悪くて思うようになりません。

☆Akiko.Hさん
御覧になったことがありますか。
今年もきっと諏訪の御柱はテレビでもニュースになることと思います。
信州はどこもかしこもお祭り一色になっています。
全県のいたるところで御柱が行われるのです。
母も準備のことを考えて「今から眠れない・・」とこぼしています。(笑)
私もいろいろな役を与えられてあっぷあっぷしています。

☆Rikoさん
今度はパラリンピックでバンクーバーのみなさんはまた盛り上がるのでしょうね。
今回のオリンピックはアイスホッケーなどカナダ中熱狂したようですね。
自国開催で、自国が頑張ると本当にうれしいものです。
Rikoさんは二カ国応援できるから二倍お得?
ふふふふ

そうです。もう12年も前なんですよね。
ですから7年に一度の御柱も「もう七年?」
と思うのです。
カナダにも映像が届くといいのにな・・
7年間のエネルギーを爆発しなくっちゃ!!

☆ハム姉さん
それはそれは、運の悪い時にいらっしゃいました。
多分一寸も動かなかったでしょ?
今のハム姉さんなら「こら~~車から降ろせ~~トイレはどこだ~~」と叫んだに違いないけど(爆)
3月28日を皮切りに5月第二週まで、全県のどこかで御柱が行われるんですよ。
今年は長野に近づかない方がいいかも~~


返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事