桔梗原

なははな一日

作ってみる

2012-11-21 23:04:35 | かるちゃ

二週間前にあったアレンジを、手を変え品を変え維持しています。
アレンジのアレンジね!(笑)
夏場は一週間ともたなかった花も寒くなってきて長く楽しめるようになってきました。
でも、中には5日程で萎れてしまう花もあるので、次々に花を挿し替えて食卓を飾ってます。
真ん中に見える杉玉(バーセリアだっけ?)と小さな花のワックスフラワーは長持ちです。
偉い子だねえ!!

手前にあるおにぎりですが、週刊誌に載っていたグッチ祐三さんのレシピで作ってみました。
妹が美味しそうだって本を持って行ってしまったのでうろ覚えで作りましたが、
簡単で、美味しいですよ。
例によってロビン流なので、分量は適当!
長ネギ二本(レシピは二分の一本だったかな?)長ネギを薄く輪切りにして(レシピはきっとみじん切り・笑)
ごま油適当(レシピは大さじ二杯ぐらい?)で色が変わるまでしっかり炒めます。
そこにダシしょう油(レシピは麺つゆ○○ccだったと思うけど)を適当に入れ、
水気がなくなるまでしっかり炒めます。
それを温かいご飯適当(レシピ、炊きたてご飯350gとか?)に混ぜて塩を適当にふって、いりごま
を混ぜてにぎりました。レシピだとこれを青しそで包むんですが、ないです!!
それでもとっても美味しかったので、よしとします。

押花教室では、前回作った巻紙の押花が気に入ったので、今度は横バージョンの巻紙を作ろうと思います。
今回やったのは巻紙作りとクレパスで山と湖を描くところまで。
これに花を入れていくのですが、私の押してある花はみんな大きめなので、
小さな花を押さなくちゃです。よって完成は来春の予定(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~助けて~ | トップ | 減るもの増えるもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-11-22 12:03:47
>偉い子だねえ!!
長持ちするのは有り難いです。
グッチ祐三さんの料理、いつも美味しそうです。おにぎりにされたら、いつでもですが、温かいからよりおいしいのかもですね。
とても風流なのが出来上がります。綺麗にお作りです。
返信する
偉い子です (ロビン)
2012-11-23 19:31:44
☆kazuyooおばさま
どんな物でも長持ちするの物は偉いですよね(笑)
グッチさんの料理は意外と簡単で、ちょっとした工夫で
普通の食材を美味しく食べれるものが多いと思いませんか?
妹はおにぎりにするのが面倒だったので、しそをみじん切りにして混ぜたご飯で食べたけど、これもすごく美味しかったそうですよ。
返信する
ロビンしゃんとはことごとく合わないけどね~ (さくら)
2012-11-24 12:25:10
さくら家で定番のふりかけの方がおいしいてっば(藁
アップしたから ぜって~試してみてね♪

努努を超えてるから(藁
返信する
努努関係なくね?(笑) (ロビン)
2012-11-26 21:34:28
☆さくらちゃん
そりゃ、じゃこ入れたら美味しいに決まってるでしょ~
ネギだけだって美味しいんだから!!
この後、今度は塩コブいれたらもっと美味しかったよ。
ふりかけに塩っぺ入れてよ~
で、なんで努努出てくるの?(藁)
私だけじゃなくて世の中が美味しいって言ってるんだから
美味しいんだってば~
返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事