桔梗原

なははな一日

この時期ならでは

2015-08-01 05:53:25 | 生活

うだるような暑さの中も、イネ科の植物はへっちゃらなんだね。
元々暑いとことの植物なんでしょうから。(ただ暑すぎるとコシヒカリは味が落ちる気がしますが・・・)
稲の穂が出始めました。今年も豊作間違いない!!

信州にしかないという塩丸イカ、海のない信州の保存食です。
知り合いのあっこさんから、酒粕を頂きました。そして山ほど採れるキュウリ!
この三つが揃ったら、キュウリと塩イカの粕もみを作るしかありませんっ!!
あ~~美味しいです!!夏の味だわ!

桃をたくさん頂きました。桃はすぐ痛んでしまうので、どんどん食べなきゃなんだけど、
これがなかなか・・(^^;)ピューレにしました。
きれいな色!これがホントの桃色!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貰い物 | トップ | Happy Birthday, mydarling. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-01 18:55:47
稲の花が咲きだしましたね。暑いから美味しいお米が採れると、いつも父が言ってました。とはいうものの、近年暑すぎてくると、収量が落ちたり育たないのが出てくると聞いた気もします。
先日食べたくて買いましたが、桃高いです~。一昨日立派な桃を3個貰って喜んでいます。
塩丸イカ、美味しいでしょうね。似たようなのを昔食べましたよ。
返信する
そうですね (ロビン)
2015-08-04 23:22:26
☆kazuyooおばさま
稲は暖かい気候が好きですが、今の日本は暑すぎます。
ジャポニカ米は日本の風土に合わせて品種改良していますから、こんなに暑くなると品質も変わってしまうと思います。
桃、昔作っていましたから、収穫までの手間がどれだけかかるか知っています。
高いのも仕方ない気がしますね。
塩イカ、独特な食品だと思います。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事