桔梗原

なははな一日

掟やぶりの・・

2013-05-27 23:15:30 | おいっし!
自走式の草刈り機を手に入れただぁりんは、草刈りが天職だったかのように草刈りに精を出してます。
それはありがたいのですが「ロビン、今日は草刈りしよう!」ってえ~~~せっかくの日曜日なのにぃ~
まあ仕方ないか。どうせやらなきゃなんないんだから。
田植えの終わった田んぼの土手の草刈り終了です。
でも、一カ月もすればまた草が大きくなっちゃうんだよね。

お田植えから時間が経ちましたが、日曜日の夜‘おさなぶり’(お田植えの終了祝いと豊作を祈る行事)
をしました。昔からの行事ですから、しきたり的には、お頭付きの魚でお祝いするものですが、
ここ数年の我が家はお店に出向いたり、家でもにぎり寿司で祝うという感じでした。
しか~し今年は大幅に掟破りでなんと焼き肉することにしちゃいました。
でも、本筋は御馳走を食べて、お田植えが無事終わったことを喜び、豊作を願うのですから
御馳走だと思うものを食べればなんら問題はないのではないか・・
と屁理屈をこねながら・・・(笑)

以前、ママのお友達のエミイさんから頂いた牛肉がとっても美味しくて
それ以後、取っておきの焼肉の時にはそのお肉を買う事にしています。
店頭には書かれていない幻の部位‘トモヒレ’です。ヒレというからフィレの部分だと思うのですが、
少ししか取れないらしく、希少なお肉なんです。
程良く霜降り、焼いても柔らかくジューシーでさいこう!!
いいおさなぶりができました。
庭の緑が深くなってきて初夏の様相をみせています。
その前に梅雨がくるんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が咲く | トップ | 激!怒り新党! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-28 09:40:48
草刈りの重労働から解放ですね。ご主人様が使命感に燃えてくださってる、有り難いことです。
田植えが終わられてほっとなさいました。ご馳走、そして今年も無事にすまされた感謝のお気持ちものおさなぶりでした。
返信する
解放なのか・・ (ロビン)
2013-05-28 17:55:58
☆kazuyooおばさま
自走草刈り機は隅や垂直に近い場所は刈れませんから
結局私が草払い機で刈った後を
綺麗に刈っていくので、時間は短くなったけど、大変さは変わらないですね~
(それを言うとご機嫌が悪くなるので言いませんけどね~・笑)
だんだん逸脱してくるおさなぶり・・
母も「本来どうやるのか忘れちゃった!」と申しております。
返信する

コメントを投稿

おいっし!」カテゴリの最新記事