桔梗原

なははな一日

うふふのプレゼント

2015-07-04 23:05:58 | favorite

今年のだぁりんへの誕生日プレゼント、準備完了です!!
だぁりんは我が家に婿養子に来てくれたので、旧姓がございます(笑)
若い頃作った象牙のそれはそれは立派な印鑑があるのですが、苗字が違うため、
簡単な印鑑を実印登録して使っていて、その印鑑はずっと使わずに仕舞ってありました。
いつかは彫りなおして使えるようにしてあげたいと思っていましたが、なぜかそのままになっていました。
やっと、今回だぁりんに内緒で、彫りなおしを依頼しました。
町の印刷屋さんに持って行ったら、「これは素晴らしい印鑑だねえ~」と感心されました。
象牙で直径が2㎝あるのですが、30年ぐらい前の、まだ象牙が輸入出来た頃のものでも、
こんなに太い印鑑はなかなかなかったそうです。
彫り直しにもそれなりにお金がかかりましたが、貴重な印鑑が
再び日の目を見ることが出来て良かったです。
だぁりんのお誕生日は8月なので、それまでは内緒!!
ふふっふ!楽しみにしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かにデカッ | トップ | 欲が止まらない・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-07 15:01:54
象牙の印材はもう売ってないでしょうね。
ご主人さまに告げ口する方は、このブログの読者にはいらっしゃらないのかな。その日までどうぞ内密にしてくださいますように。
返信する
血が踊るわよ~~ (さくら)
2015-07-08 00:17:45
30年前ね 宝石屋にいたときにこれ売ってたの

芯材っていう象牙の真中心で作ったのやつが最高級品で
横目っていう象牙の模様が横に樹齢のようになってるのも高級品だったわ

象牙は使い込んでいると 朱肉が上がってくるのが
色っぽいのよ
タンスの肥やしはもったいないわーーー
返信する
貴重です (ロビン)
2015-07-09 22:15:00
☆kazuyooおばさま
今は象牙は手に入らないでしょうね。
さて、私のブログを見ている方で、主人と通じている人は・・・???
一人二人心当たりがありますが(爆)
たぶん大丈夫でしょう~
返信する
やだっ! (ロビン)
2015-07-09 22:20:45
☆さくらちゃん
生まれてこのかた花屋さんじゃなかったんだぁ~
宝石屋さん!?
印鑑も売るのかい?
私の妹も30年ほど前に東京で怪しき印鑑売りしてた時代があったわよ~
妹は詐欺商売だったんじゃないのかな?(爆)
偽物の象牙をバカ高く売ってた気がする。
内緒だけどね~

印鑑屋のおじさんも言ってた!
使い込んで朱肉の赤がだんだんに象牙にしみ込んで、どんどん素晴らしくなってくるんですよ!と
さて、これからじゃ、しみ込むのが先か人生が終わるのが先かだねぇ~~
返信する

コメントを投稿

favorite」カテゴリの最新記事