桔梗原

なははな一日

人との関り

2005-01-27 21:50:15 | 生活
親友から、お茶飲みに来ない!ってが入りました。
行く前にちょっと銀行で振込みをと、近くの銀行へ。
中に入ると、化粧品仲間?のYさんが・・「わ~~久しぶり」で10分ぐらいの立ち話。

銀行の窓口には、今一緒に子供のテニスクラブの役員をやっているSさんがいる。
(銀行も人件費削減で、窓口もパートにしたらしい。結婚前に銀行に勤めていた彼女ですが、また、研修に行かされ、大変だよ~~ってぐちってましたが・・)
ここで、用件が終わったのにまた7~8分おしゃべり!窓口で喋っていていいかどうかは・・・
まっ!彼女から話掛けたんだからいいか!

銀行を出た所で、こちらに向かって来る、子供の塾仲間のMさんにばったり!「あら~元気ィ~」で10分

車で10分位の場所においしい和菓子&ケーキ屋さんが出来ました。
手土産にケーキでもといったお店でボーイスカウトの保護者会で一緒だったNさんにばったり「今度、下の子がカブスカウトに入るからよろしくね~!今カブってどんな感じ?」って聞かれて15分

このお店は元々は和菓子屋さん。
栗を使ったお菓子が名物とか・・手土産のほかに父母に話の種に市田柿のお菓子を購入。干し柿を半分に割って、種を取り、そこに栗きんとんが入っています。
《一念木守》いちねんきまもりと言う名前。美味しかったです!
が一個300円!原料となる干し柿が我々農家から出荷される時は、一個30~40円程度ですから・・驚きます!!

5分と離れていない彼女の家に着いたのが、約1時間半後でありました。

ここでの目的も彼女とお喋りすることです。
彼女は私の一歳上。3人の子供がいます。長男が今年二十歳になりました。でもこの長男は出産時の難産で重い障害を受け、重度の身体障害者です。
生まれた時医者から、次の誕生日は迎えられないでしょう。と言われ、1歳を迎え、3歳まではとても・・と言われ、3歳を迎え、5歳までは、10歳までは・・と言われ続け、今年20歳を迎えたわけです。ここまで大きくなったのは、ひとえに彼女の献身的な介護のたまものです。
そばで見ていて、我が子のこととはいえ手厚い介護にいつも頭の下がる思いです。
私に出来ることは、年の離れた娘さんの送り迎えや、長男の養護学校時代のお迎え、そして何より、彼女の話を聞いてあげることです。
介護はストレスが溜まります。私と話をすると、すっきりするんだよね!と言ってくれる彼女!話ぐらいなら、いくらでも聞いてあげようと思っています。

養護学校のお友達が何人も亡くなっていきます。彼女はいつも長男の残された人生のことを考えているといいます。母として、胸の詰まる思いがします。私に出来る事は話を聞いてあげることぐらいですが、いつも彼女の力になってあげたいと思っています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛がって頂いております! | トップ | ホントは体育会系 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロビンちゃん・・・ (りきち)
2005-01-28 01:06:23
ステキ

よっ!かっちょいい~

きっとロビンさんの明るさに助けられてますよ…

ロビンさんの住む所っていい土地だわね…

引っ越していいですか?
返信する
彼女の明るさがいいよね (チェルシー)
2005-01-28 01:12:13
いつ逢っても、彼女はとっても明るくて元気な人。

いろいろなことを抱え込みながらも明るくていいお母さんしてる。



また私にも声掛けてって 伝えてください。

一緒にパン焼いたお仲間だもの。
返信する
がんばって! (みっこ)
2005-01-28 04:45:43
久しぶりです!

障害がある子供を持つ親は本当に大変だと思います。(肉体的にも精神的にも・・・)

私のいとこも(おなじ建物にいるんですが・・・日本では!)障害者です。でもとても優しくて素敵なおにいちゃんなのです。私にとっては!!(笑)



頑張って!としか言えないけれど・・・ロビンさんのお友達そしてその方の長男さんには、頑張って欲しいと思います。もちろんロビンさんにも!(きっとそこにロビンさんがいるだけで彼女も頑張れる!)
返信する
私も成長させていただいてます (ロビン)
2005-01-28 08:26:38
りきちさん



お元気になられて、よかったわ!ちゅ

そうね、ここはとても、いい所です。

りきちさんそばに来たら、毎晩飲みに行こっ!!!

わ~~い楽しみ!!





チェルシーさん



わかりました。自宅介護になったので、あまり出歩けなくまって、引きこもりになりそう!!なんて言ってました。お喋りするだけでも、気が晴れますものね!





みっこさん



身近に障害のある人がいる人達は、とてもやさしいですよね。そして強い!

私が助けているのではなく、力をもらって助けられている気がします。

彼女には私のグチも悩みも聞いてもらっちゃうの!

役に立ってないな~~
返信する
立ち話は苦手 (ナイル)
2005-01-28 09:10:31
ロビンさん私信じられないよー。1時間半なんて! 疲れちゃって私家へ帰りたくなっちゃう。そのパワー何食べてるのかなあ? ふ・し・ぎ

ロビンさんの明るさ、優しさ、おおらかさが人を癒すんですね。本質的なところの人の痛みがわかる人なんですね。かなーり年下のロビンさん尊敬します。やっぱり爪の垢欲しい
返信する
今日は (yasuko)
2005-01-28 10:11:39
うーん、このマイクマーク、



しゃべっとぉしゃべっとぉ!ってかんじして面白かったです



養護学校には数日間だけど実習に行ったことがあります(←教職の為のです)

みんなそれぞれに障害はあるけれど、他の子とかわんないと思いました。なんてゆうか、ハートの面で。

でも、その子達の親御さんの気持ちまで考えなかったな・・・どんな気持ちでおられるかまでは・・・

私ももっと人の気持ちをわかれるようになりたいです。ロビンさんはきっとそれが出来る人なんだぁ。

ほんといつも思うけどさすがです!

やっぱりこうして支えあっていかないといけないなぁ
返信する
昨日・・・(^^; (Marina)
2005-01-28 11:26:34
この記事を読んで、一番にコメントを投稿しようとした時に・・・旦那にパソ奪われました(^^;



ホント、読んでいて、ロビンさんのお人柄感じました。

本当に、誰かに話を聞いてもらうだけで、報われることってたくさんあるものです。

それも、ロビンさんみたいな、心の暖かい方に聞いてもらえたら・・・

きっと、そのお友達、心から感謝しているって思いますよ。

私も、今にロビンさんに聞いてもらおうかなぁ~~!

ごろにゃあぁ~~ん♪って甘えて。(^^ゞ
返信する
Unknown (ロビン)
2005-01-28 20:16:31
ナイルさん



私?だから、雑食!!

私なんか、人間性良くないです。自己ちゅーだと思う!優しい人になりたいけど・・・







yasukoさん



私も彼女に支えられているんです。

長男君は重度なので、私には彼の表情とか、感情を知る事が出来ません。母である彼女は笑ってるとか、機嫌が悪いとか分かるのです。

私は彼女達に、いろいろな事を教えてもらえて、感謝しています。





marinaさん



せっかく温泉旅行で夫婦仲睦まじくなったんだから、PCの取り合いしちゃだめよ!

ほんとに聞くだけで、なんのアドバイスも出来ないので、情けないですが・・・憂さ晴らしのお手伝いだけです。

返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事