桔梗原

なははな一日

ビフォー→途中経過

2013-02-28 23:26:09 | 生活
約一週間、手元にパソコンがありませんでした。
私のパソコンはビスタですので、エレクトリック業界では大昔のパソコンってことになるよね~
以前、パソコン教室のS先生に容量を増やしてもらっていますが、それでもすぐにCドライブが
一杯になってしまいます。簡単に出来るクリーニングでは数日でまた一杯に~
たまに画面に「容量不足で動けませんけどっ!」(笑)的な忠告文も出る始末。
で、Dドライブからメモリーを移すという作業を先生にお願いしてあったのです。
お蔭様で、今はサックサク!メモリーも久しぶりに青になった(爆)

この間、だぁりんのパソコンから投稿、あるいはケイタイから(まんだスマホじゃないっす!)でも出来たけど
しばし、アナログな世界に浸ろうと敢えて離れておりました。
ある意味楽!

遅ればせながら、息子の部屋と二階のトイレの改装の途中経過をします。
純和風だった(左写真)部屋は二重サッシの洋風の部屋へと変身しました。
外廊下を潰したので、広さも10畳ほどになりとっても広々としました。
窓が半窓なのは左端には昔の戸袋(雨戸の戸板を仕舞いこむ場所)がある為です。
戸袋を取り払うと窓も広がりもっと明るくなるのですが、外観がみっともなくなってしまうので
残すことにしたのです。私は生まれ育った家なので、堂々とした和風の佇まいを絶対に残したいと思っているのですが、
だぁりんは少しでも近代的で明るい家にしたいと思っていて、意見が合わず
私が力で押し切りました(爆)
 
水周りは、廊下の突き当たりに洗面台、ドアがあってトイレだったのを
突き当たりでドアにして、洗面台とトイレをワンフロアーに改装です。
母屋の二階の屋根の下に無理やり増築してある水回りなので、これ以上広げることも、
床や天井の高さを変えることも出来ず、設計氏さんは苦労していました。
だぁりんの提案で天井を屋根板に沿わせることで圧迫感を減らすことに成功しました。
素人が考え付くことでも役に立つことがあるんですね~

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突破っ! | トップ | パン教室もあったのよ »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事