桔梗原

なははな一日

唐辛子味噌作ってみました

2015-09-06 23:20:58 | おいっし!

友達のTちゃんから、とうがらしを頂きました。
それもバカでかいとうがらしで、隣の普通サイズのオクラと比べて、こんなに大きいの。
刻んで食べるのもいいけど、ここはひとつ唐辛子味噌っていうのを作る事にしました。
以前、パン教室のチェル先生がたくさん作ったからとおすそ分けして頂いて、
すごく美味しかったので電話してレシピをお聞きしました。
ところがオリジナルレシピの分量がすごいの!お醤油は1.8リットル使うんですって!!
‘唐辛子味噌’と言いますがお味噌は使いません。

オリジナルレシピ
・とうがらし 150g ・ピーマン 600~800g ・米こうじ 800g ・ザラメ 1kg
・しょう油 1.8ℓ ・みりん 100~150cc ・だしの素 好みで

作り方
① とうがらしは種付きのままざく切りにして、(かくはんし易いように)しょう油少々を加えてミキサーにかける
② ピーマンは種を取ってざく切りにして、しょう油少々を加えてミキサーにかける
③ ①と②としょう油を鍋に入れ、煮たてながらあくを取る(かなりあくが出ます)
④ 沸騰したら中火にしてほぐしておいた米こうじ、ザラメ、好みでだしの素を入れて30分ぐらい煮詰める
⑤ 一晩鍋のまま置いて保存容器に移す、その時味噌が固いようならみりんをいれて滑らかにする。
   
私はとうがらし以外は半分の分量にして作りました。
とても美味しく出来たのですが、ただ米こうじの半分を以前使って冷蔵庫に残っていたものを使ったら、
これが干からびていたのか、出来上がった味噌がこうじの固さが気になる仕上がりになってしまって残念でした。
早速冷奴にかけて頂きました。
たくさん出来ちゃったなあ・・・(^^;)


  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしても行きたい! | トップ | 秋には逆らえない! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-09-08 13:25:32
甘唐辛子のようですが、辛いのがお好きなら、それなりの辛さにもですね。
お手間なのに頑張られましたね。
返信する
そこまで辛くないです (ロビン)
2015-09-08 20:34:08
☆kazuyooおばさま
福耳というトウガラシだそうです。
すごく辛いというものではないようですね。
その為、トウガラシだけは150g使ったのですが、味噌は
辛過ぎず美味しくなりましたから!!
一番手間がかかったのはストックしてあった瓶の煮沸消毒でしたね(笑)
返信する

コメントを投稿

おいっし!」カテゴリの最新記事