桔梗原

なははな一日

中欧の旅 いよいよ大詰め

2010-08-04 00:28:46 | 旅行

いつまで旅行記書いてんの~?ですよね。
旅行に行ったの6月ですが、今はもう8月じゃあありませんか。
ブログの中ではまだ旅行気分ですが、現実は汗だくのヘトヘトの毎日です。

その旅行記も大詰めです。
後2話で終わりますのでご勘弁を。

それでは最終日の後半をお送りします。
午前中に国会議事堂を見学しようと訪れたのですが、
ここは一回の見学者を制限していて予約をしないと入れないとのこと。
お義姉さんが予約をしてくれたのですが、午後2時からのツアーまで待たなくてはなりませんでした。
それで、午前中はブダ地区に行くことになったのです。

ハンガリー共和国 国会議事堂

午後になってブダ地区を降りてペスト地区に戻って来ました。
完成までに17年の歳月を費やしたという国会議事堂はドナウ川の西岸に建っています。
面積が17,745㎡あるという広大な建物は、ツアーに参加しないと見学できません。
一回のツアーで60人ぐらいが参加できます。
「イングリッシュorフレンチ?」ガイドさんの言語を選べますが・・あっははどっちも??
でもまあ、英語の方がニュアンスぐらいは分かるかな?と。
でもガイドさんずーーーーとしゃべりまくっていてもう途中から聞く気もなくなっちゃった。

議事堂内に入るのには手荷物検査と空港にあるのと同じ身体検査用のゲートをくぐらされました。
すごいセキュリティーです。
頑強な体躯のガードマンも至る所に立っています。こわっ

議事堂内は豪華絢爛です。
こんな素敵な議場で会議が出来るなんてハンガリーの国会議員幸せじゃない?
いい政治を行ってくださいましね。

天井を見上げると、素敵じゃない!!
見惚れてぽっか~~んをしてました(笑)

さて今日のお昼も午後3時過ぎです。
最後のランチなので、ちょっと豪華に行きますかっ!
このレストラン、ヴァーツィ通りの脇にある‘CYRANO’
ここ、写真にもある通り、ミシュランガイドに載ってるお店ですって。
☆いくついただいたのかな?
境正章さんに聞いてみないとわかんないですけど・・・

こういったレストランとしては、結構お高めのお値段だったし、盛りつけもちょっと凝っていました。
味も美味しかったけど、今までのお店以上に?と言われるとそーでもない。
それより、ウェイターがちょっと高飛車な感じがして、こらこらミシュランですぅ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧の旅 白馬に乗って | トップ | Dateが大事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-04 09:29:24
大きくて立派な国会議事堂ですね。宗教画と金ぴか、やっぱり西洋ですね。
綺麗な天井。宇宙のような??。
ちゃんとしたサービスをしてこその、料理の味でしょう。戴けませんね。

返信する
歴史があります (ロビン)
2010-08-07 18:20:25
☆Kazuyooおばさま
この天井、本当に綺麗ですよね。
ここは会議室をつなぐ広間のようなところで、
室内も豪華絢爛でした。
フラッシュはたかないようにと再三ガイドさんが注意しているのに、中国人はお構いなしにパシャパシャ撮ってましたねえ~
さすが中国人!と思いました(笑)
従業員の態度も考慮されてのミシュランだと思うのですが・・どうなんでしょうね。
返信する
堪能の旅 (維真尽(^.^))
2010-08-12 17:28:54
でしたね (^^♪

まず~建物に圧倒されますよね
食事の方は
まあ~まあ~
日本のほうがいい加茂って感じでしょう~か



返信する
でした~ (ロビン)
2010-08-13 22:50:28
☆維真尽さん
二週間、充実した毎日を送ることが出来ました。
歴史のある建物はどれも重厚で荘厳で感動でした。
外国人が京都や奈良を訪れたい気持ちがわかりますね。
食事はどこでも美味しかったですけど、やっぱり日本人は和食がソウルフードです!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事