桔梗原

なははな一日

クルクルクルクル

2007-11-28 00:03:15 | 生活

干されて垂れて・・私じゃないしッ、柿
しわしわになって・・だから私じゃなくって、柿
色がくすんできた、か、柿干し柿

柿スダレから、柿を下します。
ホゾを切って、柿揉み機で、クルクルクルクル回されます。
目が回る~~~~~~~~と、
柿が叫んでいるかどうかは不明ですが、こうすることによって、
柿の表面に甘い粉(こ)が出てくるのです。
このクルクル攻撃を3~4回受けて、
クルクル天日干しクルクル天日干しを繰り返し甘~い干し柿に変身していくのです。
さあ、今日も張り切ってクルクルクルクル~~~~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風が一番 | トップ | ダンシング大根 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-11-28 09:20:45
念押しされなくても、お綺麗なのは先刻承知です。
へぇ~~、昔母が1つ1つ干し柿をモミモミしていました。種離れが良くなって美味しくなると、果糖もふくんですよ。それを機械化ですね。
最後は綺麗にしたワラの寝床で寝かせてました。あの柿をもう一度食べたいです。
返信する
わははは… (ナイル)
2007-11-28 20:09:03
何だか私のことを言われてるみたいな気がしちゃって… 年をとるとついひがみっぽくなっちゃいます。
干し柿も衛生面が重視され昔のような軒先に柿すだれという風景が少なくなって残念ですね。
返信する
Unknown (維真尽(^^))
2007-11-28 21:55:13
なるほど~
もみもみがわりですか (^^♪
うちのも
手動で ぶんぶんしなくちゃ (^^ゞ
返信する
目を回しています (sakko)
2007-11-28 23:32:56
へ~~~こんな機械あるのでエスね。
sakkoは目を丸くしています。びっくりです。
柿揉み機、脱水機の中の洗濯物のようですね。
私は軒に吊るしたのを通るたびにもみもみしています。そしてお味見・・・・乾きあがるまでに半分くらいになっています。
返信する
機械化されてよかった作業です (ロビン)
2007-12-04 00:45:56
☆kazuyooおばさま
15年程前までは、ここでも手揉みでしたよ。
袋に入れて振ったりしてたかな。
この機械が出来て、作業が随分楽になりました。
この機械も二台目です。柿剥き機も二台目・・
機械代が減価償却される暇がない(涙)
揉まれて揉まれて甘くなりますね。

☆ナイルさん
ん、もう~ナイルさんのように生き生きした女性がひがんじゃいけません。
もう柿スダレは見れないですね。柿スダレどころか、年々製造過程が難しくなってしまって、柿農家は青息吐息です・・・ふ~~~~~~~~~

☆維真尽さん
この機械が出来るまでは、布の袋の中に柿を入れて、ゴロゴロ転がして、揉み揉みして、すごい労力を使いました。
文明の力ってすんばらしい
維真尽さんは揉むところ間違えないで(笑)しっかり揉んで下さいね~~

☆sakkoさん
出来あがるまでに半分?(爆)でも粉が来る前でも
結構甘くなっていて美味しいですものね。
我が家は売るほど(笑)干し柿があるのに、誰も殆ど口にしません。
でもたまに無償に食べたくなったりしますが。

返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事