桔梗原

なははな一日

早くもショウブ!

2014-04-24 23:35:57 | かるちゃ

アレンジ教室に行きました。
生け花もアレンジもその季節を表す花を使いますが、教室のある週と行事が微妙にズレることはよくあります。
来週なら、子供の日に向けて菖蒲の花が丁度良かったんでしょうけど、今週で勝負!(笑)
花材は他に、くねくねしたものはタンチョウアリウム、白い花のコデマリ、バイカウツギ、紫の芍薬です。

春の山菜が揃いました。
タケノコを差し上げたパパの同級生Oさんからワラビが、
私のお友達のすずさんから、こごみを頂きました。
タケノコは、ご飯に炊いて、煮物もいろいろしたので、今回はジェノベーゼソースで和えてみました。
ただ和えたのではなく、オリーブオイルで焼いて、白ワインを加えてそこにソースを入れました。
バジルの香りがすごくいいですよ。(ロビンパパは一言、うまくねえ~)←変った味には馴染めないようです。
こごみは天ぷらにしましたが、ロビンママが揚げてくれたのですが、しっかり揚げてくれて
この色ですよ!(笑)
ワラビは煮つけましたが、ロビンママが煮てくれて、しっかり味をつけたので
この色ですよ!(笑・笑)
色は悪いですが、春の味をたっぷり味わいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビ古っ!? | トップ | 重労働か暑さか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-04-25 16:50:12
お忙しいから、ワラビやコゴミを採りに行かれる時間が無いのでしょう。
旬の美味しいご馳走が並びましたね。
4月下旬ですものね。連休で子供の日、花ショウブとショウブは別のものでもです。
返信する
春ならでは (ロビン)
2014-04-28 18:24:43
☆kazuyooおばさま
子供が小さい頃は、お弁当を持って、奥の山に半日かけて
ワラビやタラの芽を採りに行きました。
マツタケも出る山ですが、あまりにも遠いので、秋のマツタケ採りも手前の山にしか行きません。
その為、私はかろうじてその山を覚えていますが、父か母が一緒に
行ってくれないと一人では心細いです。
このままでは、我が家の山は誰も行けなくなってしまうと思うのですが、
なかなか行く機会もないのです。
菖蒲湯の菖蒲ではないのですね。
でもこどもの日らしいです。
返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事