桔梗原

なははな一日

どどんと!

2007-10-19 00:16:38 | 生活

た!
ごブタさ?いやごぶさただ!
いよいよ出稼ぎ隊も先が見えて参りました。
あまりに忙しい毎日で、「早く仕事終わらないかしら・・」と思っていたのに、そろそろ終盤に差し掛かってくると、なんとなく物寂しい気分にもなるものです。
12年も勤めると、ライスセンターの利用者の方はほとんど、名前を覚えています。
「また、今年もお世話になるでな」と言ってくれる方や、私が名前を呼ぶと「よく覚えてくれとるなぁ。」と喜んで下さる方もいて、主としてはうれしい限りです。

この時期はほとんど家にいないので、
義弟が高校の修学旅行の引率で沖縄に行く前にキャリーバックを借りに来た時も、
お礼かたがたと妹が沖縄のお土産を持ってきてくれた時も、いなかったのに、
しっかり『オリオンビール』を飲み『ラフティー』を食べ、『アンダサーダギー』を食べたのは、何を隠そう私です!!

10月の6~8日の三連休「おかあさん、冬服を持って来ないと、寒くって」という娘を、仕事の合間を縫って松本まで連れに行って、連れて帰ったハードな三連休。
夕食を高速道路のパーキングのレストランにて取る。
最近はパーキングのレストランと言えども、結構美味しいものを食べられるようになっていますよね。
パーキングのある場所のご当地名物なども食べられるようになっていて、なかなかやるな!って感じがします。

久しぶりの更新も相変わらず、食べ物ばっかり!
(それも手作りじゃないし!)ロビン丸出しって感じだね

しかし、どんなに忙しくたって、元気なのは、この食欲のお陰ですもの!しっかり食べなきゃね。
ラーメンはある日、母が「今日はラーメンが食べたい」と珍しいことを言うので連れて行きました。
念願かなって満足気な母、お腹一杯で満足気なロビン
ひえ~~~~ぇぇぇぇぇ~~こんなことでいいのかぁぁぁぁぁぁあ~~~

さてさて、仕事に忙しい私と違って、秋になると趣味というか実益のある道楽?に忙しいのはロビンじいさんです。
ある日の山での収穫。わォ~~
ちょっと興奮して手ぶれしてますけど(笑)
ずら~っと並んだ松茸。
これで、今度すき焼きパ~レ~~だ~~い!!ウチ来る?


そんでもってこれ 御覧の通り『蜂の巣』です。
これは大きな声では言いたくないのですが、ここ南信州では珍味として珍重されている食材なんですよ・・・

こんなもの食べるから信州人はゲテモノ食いって言われるんだよね。

ちなみに私は食べれませんッッ!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構ハード | トップ | 応援団長ロビンどぇす »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-10-19 07:57:19
>10月の6~8日の三連休
お忙しい時期に連休が取れて良かったですね。
そうです。食べなかったら元気が出ませんよ。
国産の松茸はスーパーでは見ていません。しばらく行ってませんが、今度行ったら並んでいるかな?、どちらにしても高いでしょう。
沢山ですね~。こんな贅沢は、一握りの方もないでしょう。
スズメバチですか。大きな巣ですね。小さいときにアシナガバチの幼虫は炒って食べたことがあります。
返信する
きゃーーーーーー!!! (kazoo)
2007-10-19 08:00:41
きゃーーーーーー!!!
まつたけてんこ盛り~~~!!!
行く、行くーーー!!!!

私ねー
今回味覚障害にもなってたんだけどさー
更に根性で食べていたら治ったー。

ドクターがね
普通は、味しなくなると、砂噛んでるみたいなもんだから、どんどん食事が楽しくなくなって
鬱の方向に行くのに・・・って絶句しておったよ。
もほほほほ。

やっぱ、ロビンちゃん、『食は基本』だわさ。

美味しい物を知っているって
すっげーーーーー
でかいことなんだって
痛感しているこの頃の私でもあるのさ。
なんつうかさ
ここ一番って時に
踏ん張れるかどうかって
「食事」の要素は大きい。

と、言う訳で。


マツタケーーーーー!!!!
返信する
Unknown (維真尽)
2007-10-19 10:01:18
いや~
記事見てるだけで
元気もらいました (^^♪

マツタケ~そういえば食べてない (^^ゞ
あまってない?
産地直送~期待 ?(^_-)-☆
返信する
今日夕方TVで見たよ~! (tsuneko)
2007-10-19 21:41:53
蜂の子、美味しそうでした。私も、子供の頃は食べたけど・・・。
この頃は「高級品」っていうイメージがありますね。
だってお高いんですもの・。
近所の人が採って来たといって良く巣穴(?)から一匹づつ、ピンセットで抜き取った記憶もありますよ~!
返信する
ごーかな食材(^^(^^v (かにちゃん)
2007-10-19 23:29:55
お疲れ様で~す

ロビンじいちゃん天才じゃぁー

松茸のオンパレードだけでなく蜂の子

までなんと豪華な食材

ロビンさんせめて1本だけでも

返信する
みんなご招待したいだす (ロビン)
2007-10-20 17:45:47
☆kazuyooおばさま
三連休とった訳じゃないんですよ。仕事終わって夜迎えにいって、二日後、仕事前早朝送って行くという荒業!
国産の松茸をザバザバ食べるなんて、贅沢ざますね。
山国の恩恵でしょうか。
川魚系、虫系、獣系は苦手な私です。

☆kazooちゃん
ガシッ!さらにガシッ!
そうよ!そうよ!『食は基本』なのよ。
食べることがkazooちゃんの病気だって回復に向かわせているんだからね。
もう松茸でも、蜂の子でもみ~~んな送ってあげる!
(えっ!蜂の子はいらない?)

先日、NHK特集でお米の自由化のことやってたけど、今の日本人は主食であるお米の消費量がどんどん減っているって!
で、自由化になって安い輸入米が入って来たら、確実に日本の農業は崩壊するってさ。
どういうことよ
政府関係者は「自給率39%でも、世界中の国が日本に輸出しない!なんてことはありえないから、友達になる国をたくさん作っておけば自給率が39%でもなにも問題ない!」なんて能天気なこと言ってたよ。
バカかっ!!
あんたには松茸やんない!

☆維真尽さん
松茸500g(たぶん1万五千円相当)
宛先
出雲のお国さん
で届きますかぁ?

☆tsunekoさん
私も子供の頃は食べたんですけど(たまに無理やり)
今は、どうも食べる気になりません。でも、実は美味しいことは知っているのですが・・・
結構な量で丸一日、父と母が蜂の子を抜いていました。買ったらめちゃめちゃ高いですよね。
松茸といい勝負!(笑)

☆かにちゃん
とにかく、自然相手にすることが大好きなじいさんです。釣りも大好きだった(長野ですから川釣りですが)けど、さすがに年で最近はしなくなりました。
自分が楽しくて、それでいてみんなに喜ばれる趣味っていうのはいいかもね。
かにちゃんのところにはすだちがいっぱいみたいだから、松茸の土瓶蒸しがいいですねえ~
すだちと交換する?(笑)

返信する
物々交換 (^^v賛成! (かにちゃん)
2007-10-20 20:32:43
地の松茸がおがめるのだったら庭のスダチ全部、

送ってしまうわぁ~

オマケに畑の鳴門金時(サツマイモ)も送るよぉ~

PS;鳴門金時を使った芋焼酎も人気ですよ
返信する
Unknown (維真尽)
2007-10-20 22:19:40
かにちゃん~に便乗して
こっちにも おすそわけ~ m(__)m
島根米しかないけど...

<友達になる国をたくさん作っておけば自給率が39%でもなにも
ロビンさんに熱烈同感!!!
なに~ぼけたことを
そういう馬鹿がおるから~
怒り収まりません!!!!!
返信する
えーーーーー!!! (kazoo)
2007-10-22 17:06:58
えーーーーーっ!!!
何ーーーー
そんな能天気な事言ってるの~~~???
ばっかじゃねえのか!!!
土触ってると判るけど(って私はやってないけどさー)
温暖化ってマジ凄いじゃない???
今年出来たものが来年もOKってならないような状況がリアルに進んでいてさー
そんで、それは「日本だけじゃない」ってなればさー
はっきし言って、これからの時代
「食い物の取り合い」ってなるのも必然かもって
こっちは怯えているのにさー。
目の前に加工食品が氾濫してて
食べ残し文化を満喫してるからって
日本がこのままそれを維持できるかってーとさー
普通、そうは考えられないよねーー!!!!!
ばっかじゃなかろうか。
もう、本当にさー
食い物大切にしない奴は罰が当たるだよーーー!!!
自給率確保しておかねえと大変な事になるって
エネルギー問題一つみてても自明の理じゃねえかー!!!!
返信する
怖いよ! (ロビン)
2007-11-06 18:47:31
☆かにちゃん
え~~~と、今までお返事しなかったのは、物々交換が嫌だった・・からじゃないから~~
でも、松茸全部食べちゃったごめんなさ~~い
来年の予約でいい??

☆維真尽さん
そんな訳で、出雲のお国さんに松茸お送りするのは、来年ということで!(ロビンじいさんがまだ元気だったらの話ですが!爆)
11月になって、ガソリンを始め、食料品が続々と値上がりしていますよね。
今はまだお金を出せば買えるかもしれないけど、そのうちに日本に輸入されないって事態だってありうるじゃない!
頼むから、自分の金儲けの事しか考えないような人間は政治家にならないでくれ~~~

☆kazooちゃん
半月も返事かかっちゃったけど、まだ当然怒りは続いているでしょ??
というより、次第に怒りが大きくなってきたよね。
今、ガソリン、リッター160円(ハイオク)するんだよ。半年間で10円以上の値上げなんだよ。
日本には石油が出ないから、こんな状況になってんじゃない!だから食糧だって同じ事!
いい加減に目を覚ませよ!ボンクラども。
あ~~~ん、ますます腹が立ってきた~~~~


返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事