飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

伊豆半島ツー(19) 国道469号制覇

2019年03月24日 22時19分00秒 | バイク

この四連休は奥さんに許可をいただいてロングツーリングに出てます。

初日は雨のハイウエイを大阪から横浜まで走って、まずは東京湾アクアラインを走破しました。海ほたるデビューしましたが、残りの海上橋では強風の恐怖を味わいました。
で、国道完全制覇の一本目、館山から木更津のR410を館山側から始めて、途中でお安い民宿に泊まってました。
二日目は、R410制覇の後半をやって木更津、千葉から国道357号制覇前半でお台場。ここでおとうと君と合流して、ユニコーンガンダムを見て、ビッグサイトのモーターサイクルショウを見てきました。
その後、おとうと君のCBR君パンクに付き合ってから国道357号制覇後半で八景島まで走って、その後移動して秦野の漫喫に来ました。
昨日の三日目は今回のツーリングの本命、伊豆半島制覇です。午前中に小田原から下田まで国道135号の制覇、午後に沼津まで国道136号制覇をして、伊豆半島一周目を完遂しました。
で、国道414号制覇で再び下田に戻って、ループ橋観光をしながら沼津に戻って伊豆半島二周を完成、富士まで移動してきて漫喫泊りでした。
今日は四日目、最終日です。富士山一周して帰ります。
朝からクリアな富士山に魅力され続けですが、本日の一本目、国道469号の起点に来ました。
R52上のここからは富士山は隠れてます。
なんか写り込んだ?
この交差点を右に降りていくとR469スタートですね。
出発前の儀式を着々と進めます。
川の向こうにローカル鉄。
あわてて撮りましたが、わからないわなあ。
撮った自分の目でも探せないし。
 
なんてしてないで、国道469号制覇に向けて出発です。
 
08:35 63,086 R469万沢
 
出発直後のお約束。
最近は最初のおにぎりを撮ることにしてます。
交差点を右折して、下りかけのところからR469おにぎりをゲット。
やはりこの交差点が起点ですね。
もう少し移動してパチリ。
この橋を渡っていきます。

 

少し走りこんだところでスマホケースが外れて停止。ついでにパチリ。

ホントいい天気ですね。
ちょうど山あいなんで富士山はお預けです。
と言ってたら酷道区間になりました。
せっかくですから動画でも。
 
 
 
峠越えをしたら富士山がまた見えてきました。
やはり止まってパチパチ。
ここからは国道案内標識に従って淡々と走ります。
左手に富士山を見ながら富士宮の東まで来ました。全く贅沢なコースですねー
 
自然がおよびなんで休憩に入ります。
裏山が富士山、ってホント贅沢な景色ですね。
マジ贅沢。
 
09:15 63,107 富士宮

 

そのままR469東進を続けます。

で、途中からチェーン案内がでてきました。

富士山の麓とはいえ、もう三月後半です。

なんでしょうね。

 

 

ご覧の通り富士山は快晴です。

少し雲も出てきたかな。
で、これが今走ってる国道469号。
、、、!雪じゃん!
三月後半なのに昨日は寒かったんです。
たしかに昨日の伊豆半島はちょこちょこ雨。
この辺も降ったはずですが、雪だったんですね。
 
道端の雪に警戒しながら、サファリパークを通り越しました。富士山のほぼ真東に来たでしょうからここでもパチリ。
サファリパークは渋滞してましたが、この辺まで降りてくれは大丈夫そう。
御殿場に近づいてきてるはずです。
冬景色ですね。三月後半とは思えないです。
箱根の山々。
昨日はかなり積もったんでしょうね。
来た方角、南向きかな。
冬の景色ですが、R469制覇まであと少し。
走っちゃいましょう。
 
 
国道469号の御殿場ゴールです。
富士山の真東と思ってましたが、少し南寄りなんですね。
ゴール交差点が見えました。R138にぶち当ります。
この辺も雪が結構積もった跡があります。
あらためてパチリ。
では、ゴールしましょう。
 
ゴールして富士吉田向きに左折しました。
これで国道469号の制覇完了です。
ちょっと狭くて邪魔かな?

 御殿場です。

 10:00 63,141 R469御殿場

 

 

国道469号ですが、メーターで55km、1時間25分でした。

冬景色には参りましたが、クネクネあり、富士山見物ありで楽しいコースでした。
 
では、今回最後の国道制覇に向けて富士吉田に移動しましょう。
 
続く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島ツー(18) 富士山一周... | トップ | 伊豆半島ツー(20) 富士山一周中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿