飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

西日本ツー(09) 国道316号制覇

2020年11月22日 22時09分00秒 | バイク
三連休で、世の中はコロナ第三波になってきてますが、ソロツーなんでリスクも少ないと見てロングツー決行です。 
今回は西日本がターゲットで、初日の昨日は、備前に出てR374制覇、中国縦貫を走って山口からR435、角島大橋観光してR491制覇、小倉まで来てお泊まりしました。 

昨夕は大トラブル。R491制覇が終わったところでバッテリーが死にかけて、押しがけでなんとかエンジン始動させて小倉まで走りました。 
走ることで充電するのを期待しましたが、残念ながらバッテリーはアウト。 
今朝も押しがけでエンジン始動して、お店が開くのを待ってバッテリー交換しました。 

今日は、黒崎からR200で筑紫野、久留米からR210、大分から行橋に戻ってR201と、3本の国道制覇を目論んでしたが、バッテリー交換で大幅に予定変更となります。
行橋からのR201制覇を今日の一本目、筑紫野まで移動して、黒崎までR200制覇をしました。


お休みは三日しかありませんから、今回の九州ランはここまで。
この後は雨がひどくなりそうですし、本土に渡ってあと2本ぐらい走りたいですね。


では、移動開始です。

14:30 04,750 R200-3黒埼

次に狙うのは国道316号です。
山陽小野田あたりから北上ですね。

とりあえずR3で小倉まで行ってハイウェイですかね。


小倉まで来たところでコース確認と録音で止まります。

すでにR10と重複になったところです。

雨が強くなってきました。
修理したブーツはまだ雨漏りしてません。

さて、1時間程度はハイウェイでしょうね。

雨雲の様子は、、

あれ?現在地が違うけどな?
そろそろ行きましょうか。

15:10 04,760 小倉


雨の中のハイウェイを走ります。
都市高速で門司に行って山陽道、山口JCTまで行かずに宇部小野田線に入ります。

で、国道316号起点に来ました。

R316は山陽小野田から長門まで北上ですね。


まずは小倉からここまでのコースです。
黒崎—都市高速-中国道-山陽道宇部下関線—山陽小野田

69km、1時間20分


起点交差点に侵入する前に記録です。

R2バイパスから降りてきたところが起点ですね。

雨は少し小ぶりになってきました。

では、国道316号の制覇に入りましょう。

15:50 04,819 R316-2山陽小野田

スタート直後のお約束。

また雨になってきました。

早めにおにぎりを確保ですね。

この後、ログがなくなるかもしれませんからね。早め早めです。

では、いきます。


途中で写真を撮る機会がありました。

昨日、横切ったR435です。

昨日もこの交差点で止まりました。

昨日通り抜けた時に、この三連休でR316は走るつもりをしてましたが、翌日にするつもりではなかったんですけどね。




この後、雨の中で修行を続けてたらゴールまで来てしまいました。

R191にぶつかってR316はおしまいです。

ホント、途中のログなしでしたね。

ひたすら北上しただけです。


手前ですが、まずはゴール儀式です。

16:35 04,860 R316-191長門

メーターで41km、45分でした。

山陽小野田—(国道316号制覇)—長門

41km、45分

まぁ、これぐらいの距離なら一気に走っちゃいますね。


さて、とりあえずR191を右折して止まります。

起点交差点を撮るというより、今後のプランです。

いい加減暗くなってきました。
長門、萩あたりで本日終了とするか、R490制覇を頑張ってもう一度瀬戸内側に戻るかの思案です。

残念ながら泊まるところは確保することが出来なさそうです。
R490が酷道だと雨で夜道になるんで困るんですが、この辺で泊まれないならしょうがないです。


R490起点まではそう遠くないから頑張りましょか。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本ツー(08) 国道200号制覇 | トップ | 西日本ツー(10) 国道490号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿