飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

西日本ツー(10) 国道490号制覇

2020年11月22日 22時10分00秒 | バイク
三連休で、世の中はコロナ第三波になってきてますが、ソロツーなんでリスクも少ないと見てロングツー決行です。 
今回は西日本がターゲットで、初日の昨日は、備前に出てR374制覇、中国縦貫を走って山口からR435、角島大橋観光してR491制覇、小倉まで来てお泊まりしました。
昨夕は大トラブル。R491制覇が終わったところでバッテリーが死にかけて、押しがけでなんとかエンジン始動させて小倉まで走りました。 
走ることで充電するのを期待しましたが、残念ながらバッテリーはアウト。 
今朝も押しがけでエンジン始動して、お店が開くのを待ってバッテリー交換しました。 

今日は、黒崎からR200で筑紫野、久留米からR210、大分から行橋に戻ってR201と、3本の国道制覇を目論んでしたが、バッテリー交換で大幅に予定変更となりました。 
行橋からのR201制覇を今日の一本目、筑紫野まで移動して、黒崎までR200制覇をして黒崎、本土に移動して山陽小野田からR316制覇して長門です。

だいぶ暗くなってきました。

長門、萩あたりでお泊まりにしようかと思いましたが、残念ながら無理そうです。
なら、走ろうと思ってたR490制覇ですかね?

起点の萩までは少しの距離のようです。
とりあえず行ってみましょう。

16:35 04,860 R316-191長門


まだ雨が残ってる中、萩まで移動してきました。
これから国道制覇コレクションを増やしながら再び瀬戸内に行くんですが、ここ萩からはR262とR490がありました。
とりあえず西側を走るR490を走って、去年みたいに縫い縫いにしましょうか。

とりあえず国道490号の起点交差点に来ました。

雨も降ってるし暗いし、なんかヤバそうな雰囲気が。

酷道だったらまずいなあ


と思いつつ、R262制覇に切り替えることなくスタートしました。

R490に入ったところでスタートの儀式です。


さあ〜、どんな道が待ち受けてるのか。。


R490は宇部まで100kmもないでしょう。

頑張るしかないですね。

17:30 04,888 R490萩


スタートしてすぐに後悔しました。
やはり酷道です。
両側一車線のクネクネ、路面も悪いです。
そこを夜の雨の中走ります。

30km/Hも出せません。
ノロノロと、メットの中でハァハァ言いながらゆっくり進みます。

とりあえず酷道区間を抜けたようです。

この辺。


暗くてなんも写りませんが、とにかく片側一車線の普通の道になりました。
とにかく酷道区間で転ばずにすみました。


ここからは前走車を見つけてしっかりついていきます。
だんだんと改良整備された道になって行きました。

やっと国道2号まで届きました。

暗く案内板が写ってますが。

やっと人がいるところに来た感じ。


後は宇部まで南下するだけですね。

もう少しです。



ここからは交通量もあり、といっても走ってる車があるという程度ですが、ちゃっちゃとゴール前まで走りました。

ゴール前、おにぎりです。

起点で撮ったつもりでしたが、暗くて写ってなくて、撮り直してよかった。

はー、よかった。
なんとか走り切れました。

証明書を

たいした距離じゃなかったんですが、雨で暗くて酷道で、、、

難易度の高い国道制覇でした。

これで国道490号の制覇完了です。

18:55 04,948 R490宇部

メーターで60km、1時間25分でした。


萩—(国道490号制覇)—宇部

60km、1時間25分

さて、さすがに今日はここまででしょう。

泊まるところを探します。
防府で安くて泊まれそうです。

では、本日のラストランにしましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本ツー(09) 国道316号制覇 | トップ | 西日本ツー(11) 防府 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿