飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

関東甲信越ツー(10) 水戸へ

2019年11月03日 22時10分00秒 | バイク
三連休です。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出れます。
お天気と台風災害でここ二回のツーリングは中国地方。今回のお目当ては国道49号。新潟-いわきのロングランです。
このR49さえ取れば、一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇の穴埋めと合わせてやっと東に出られました。

初日の昨日は、ハイウェイで富士まで来て、奥多摩までのR139制覇、R411と中央道で韮崎に出て、上田までのR141制覇、長野まで来て漫喫オールでした。

と、ここまでの前置きはコピペです。

今日は長野から朝イチで国道117号制覇をして小千谷、新潟に移動して国道49号制覇していわきまできました。

15:40 82,781 R49-6いわき

元々の楽観的ツーリングプランだと、この後は水戸に移動してR123で宇都宮、R119で日光、R120で沼田、関越道で熊谷でした。
でも、とてもじゃない、無理な行程です。
この楽観的コースは初日に小千谷か新潟まで来れた時のプランで、昨日は長野止まりでしたし。

もうこの時間です。
明るいうちに水戸からR123を始めて宇都宮泊まりですね。

と決めたらさっさと行きましょう。
まずはR6で常磐道を目指しましょう。

では、出発。


いわきのこの辺りは、R6はバイパス区間で流れがいいですし、常磐道は少し内陸を走ってますから、バイパス区間の終わりで常磐道にスイッチですね。

常磐道にスイッチするところでプチトラブル。右折待ちしてるときにイヤホンケーブルを引っ掛けて、イヤホンが外れました。
おまけに、そのときにイヤーラバーが道路に飛んで行きました。
一旦右折をしてから探しに行きます。
あのバイパスガードの向こうです。



歩行者が歩かないようなところを歩いて行って路面を探しました。

無事に発見して戻ります。
イヤーパッドというより、耳の中に固定するラバー部分が飛んだんです。

ついでに一休み。

この先からハイウェイてすからね。

いわきからハイウェイに入りました。
20191103 05 HW Iwaki


常磐道はこの前の北海道帰りに走ってますが、いわきの手前までです。
いわきから南は二車線なんですね。


少し走ったところで休憩を入れます。

中郷SAというみたいです。

だいぶ暗くなってきましたね。

録音だけ済ませてさっさと出発です。

16:30 中郷SA
距離ログを忘れました。急いでたからかな?


常磐道をおりました。

次はR123なんで水戸北スマートで降りるつもりだったんですが、災害派遣とかで閉まってます。
手前の那珂インターというところでおりました。

この先が分からなくて、インター出口で道案内です。

、、、
で、ゴニョゴニョ走って国道123号の起点に来ました。


はじめての場所ですね。



では、本日最終ということで、国道123号の制覇を始めましょうか。

17:15 82,875 R123水戸

いわき—R6–常磐道—R118–水戸
94km、1時間35分


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東甲信越ツー(09) 国道49号... | トップ | 関東甲信越ツー(11) 国道123... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿