飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー(33) 国道336号制覇(3)

2018年08月16日 22時33分29秒 | バイク
北海道ツーリング第二弾、今日は7日目です。北海道上陸後3日目ですが、全行程で雨。今日も雨模様です。

苫小牧に上陸後、長万部-小樽-札幌-旭川と初日に走りました。
2日目は、旭川からR39-R240の走破をしただけで昨晩は釧路でホテルに泊まりました。
北海道最終日の今日は、釧路からR336制覇を始めて、ここから襟裳岬に寄り道します。











ここでも風が強かったんですが、走れないほどではなかったんで予定通り襟裳岬に向かいました。

でも、ここから悲劇の始まりでした。

岬に向かうほど風が強くなります。
襟裳岬付近では50km/H以下で走らないと怖いぐらいになって来ました。
おとうと君はもっとゆっくり。
我がVFRくんも風に弱いですが、CBRくんはもっと弱いみたいです。

それでも、なんとか襟裳岬に着きました。





いったんはVFRくんを止めましたが、おとうと君がもっと風の少ないところがいいというので、置き場所を変えました。



レストハウスの前の方がまだ風の影響が少ないみたいです。

ということで、この強風のコンディションの中、観光します。





風の館だって。。。
もしかして、今日のこの強風は日常?







灯台がありますね。

この先が岬の先端でしょう。

おーっ!この感じが襟裳岬ですねー。



天気は最悪、強風が吹きまくってます。

とっとと、たくさん写真を撮って撤退ですね。

















レインウェア+ヘルメットをかぶったままの観光です。





岬の先端なら地図、地図!



Google Map様の証明書も




そろそろ戻りましょう。







駐車場に戻ってきました。

さあ〜、R336まで戻りましょう。

13:25 51,753 襟裳岬

出発直後に悲劇が、、、、、

おとうと君が出発に手間取ってるので先に出発。
駐車場から道路に出るところでバスが来たんで一旦停止。
!!!
そこへ右から突風!!!
頑張ったんですが、踏みとどまれずにVFR君を倒してしまいました。

あぁぁぁぁ。

左のミラーが折れました。クラッチレバーもグニャリ。
はあぁぁ。

地獄が続きます。
風が強すぎてVFR君を起こせません。
おとうと君が来てくれて、風除けとブレーキを握ってもらって、やっと起こしました。

でも発進できません。
右からの強風が続いてます。サイドスタンドを立ててますからこの状態だとコケませんが、いざ発進するならギアをローに入れなきゃいけませんが、スタンドを立てたままだとエンジンが止まります。

とにかく強風でスタンドが外せないんです。

五分ぐらい風と格闘して、意を決します。
無理やりスタンドを外して、一気にギアを入れてスタート!

なんとか発進しましたが、かなり風に流されて左によれながら、なんとかコースアウトせずスタートしました。

また立ちゴケです。傷をつけちゃいました。
でも、あの突風は無理です。走ってたらなんとかなったかもしれませんが、足をついた途端に吹き飛ばされました。

一旦耐えたんですが、トドメを刺されました。
『ぐっ!』『よしっ』『グアァァァァ』『あぁぁぁぁ』って感じでした。

へこみましたが、まだ気を抜けません。
とりあえず風がまともになるところまでソロソロ走りました。

R236と合流する交差点です。
さっきの悲劇が尾を引いてるんでダラダラと走り続けてましたが、R336の終点かと思ったんで一旦停止。









ゴールはもう少し先みたいですね。


よくわからないまま走ってたら行きすぎました。





ゴールに戻ります。


ココが起点交差点みたいです。
R235の終点表示もあります。









行きすぎて戻って来ましたが、これで国道336号の制覇完了です。

14:40 51,813 R336浦河

メーターで259km、5時間25分でした。


釧路-国道336号-浦河(259km)

大雨で、おまけに襟裳岬で強風に吹っ飛ばされVFR君を倒してしまいました。

散々な行程でしたが、国道336号は制覇しました。


ちょうどココがR235の起点です。
ゴールはどこかな?ついで制覇にできるかな?


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー(32) 国道336号制... | トップ | 北海道ツー(34) 国道235号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿