飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/13 Sat (予行演習)東北ツー(04) 国道402号制覇

2019年07月13日 22時04分00秒 | バイク
今日から三連休です。月曜日は奥さんもお出かけですからツーリング許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。
どうも北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばします。
 
日本一周海岸線制覇で実は空いてた区間がありました。R415が富山でR8よりも海側でしたし、R402が新潟手前でR116より海沿い。新潟から北側はR345がR7よりも海側でした。
 
ということで、日本一周海岸線制覇の穴埋めを目的に東北まで走ってます。
今日はR345ゴールの酒田が目標ですけどね。
 
 
早朝からハイウエイを使って一気に羽咋まで来て、まずは国道415号制覇。二本目の国道402号制覇に向けて移動してるところで7万キロキリ番を取って、起点の柏崎まで来ました。
これから海岸沿いに新潟まで行きます。
起点交差点が見えます。
この橋を降りた交差点からスタートです。
 
この先にさっきのキリ番7万キロポイントです。
 
せっかく橋の上で無理して止まったんでパチパチと。こっちが山側。
 
こっちが海側。日本海はまだまだ見えませんが。
では、国道402号制覇に出ましょう。
 
13:00 70,003 R402柏崎
 
出発直後のお約束。
起点交差点です。
さてと、行かますか。
 
本格的にR402走破を始めました。
しばらくは国道352号との重複です。
残念ながら二段おにぎりはないですね。
 
とりあえず景色が良さげなところでR352おにぎりだけだといただいておきましょう。
ちょうど砂浜横です。
天気はいいんですが、さすがに梅雨の時期、海は荒れ模様です。
白波が立ってますが、日本海としてはかわいいものかもね〜
 
目的ではない方のおにぎりです。
 
いつかはR352制覇をするんですかね?
もう少しパチパチ。
さてと、続きを走りましょう。



 
やっとR402単独路になりました。
あらためておにぎり確保です。
さっきと似たような風景ですけど。
穏やかな波はじゃないですけど。
おにぎりアップ。
 
似たような海岸線の景色の中を走ってきました。結構、飽きてきました。
とはいえ動画でも。
20190713 01 R402
 
で、やたらと観光客が多い地域になってきたんで休憩しておきましょう。
お約束のコンビニさん
寺泊っていうところみたいです。観光地なんですかね?地名を聞いたことがある気がしますが。
13:55 70,044 寺泊
 
砂浜のすぐ横、防砂フェンスがあるところで止まりました。
今日は強風じゃないですけど、砂が舞ってますね。
 
ようやく新潟の街中に入ってきました。
いきなりドン突きです。
R116と合流ですかね?
ドン突きではないみたいですけど曲がらせられました。
さすが400番代国道です。優先順位が低いですね。
なんか複雑な道に入るみたいです。
三車線、真ん中は気分で進行方向が変わるみたいです。
 
今度こそR116合流です。
不思議な両側三車線道路。大津あたりにもありますけどね。
 
R116とともにここを左折して最終コーナーにアプローチです。
 
 
あれっ?後ろがいないや
もう少し。
 
 
最終コーナーが見えてきました。
 
何度もきたところですから、ゴールも把握してます。
 
ホント、残り数百メートルです。
 
 
最終コーナーを右折してゴールです。
お約束の起点表示。
知ってますが、R402どころかR8表示もないんです。
 
国道の元標
新潟の元標を撮るのは何回目だろ?
 
本町交差点のアーケードねー
 
R116-402側です。
 
R7-8側です。
無事に国道402号の制覇が終わりました。
記録の地図
15:00 70,091 R402新潟本町
 
国道402号の制覇完了。
メーターで88km、2時間ちょうどでした。
 
 
これで今日の課題の二本目が終わりました。
次は国道345号の制覇に移ります。
 
新潟には15時時までに、って目標を置いてましたが、ギリ間に合ったって感じです。
 
この後のR345は結構長いです。かつ、後半に山道、峠道、酷道の匂いのするところを走らなきゃいけません。
なんとか明るいうちに越えたいところです。
 
起点交差点はすぐ先です。
 
とっとと起点に行きましよう。
 
続く
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿