飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/13 Sat (予行演習)東北ツー(05) 国道345剛制覇1

2019年07月13日 22時05分00秒 | バイク
今日から三連休です。月曜日は奥さんもお出かけですからツーリング許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。
どうも北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばします。
 
日本一周海岸線制覇で実は空いてた区間がありました。R415が富山でR8よりも海側でしたし、R402が新潟手前でR116より海沿い。新潟から北側はR345がR7よりも海側でした。
 
ということで、日本一周海岸線制覇の穴埋めを目的に東北まで走ってます。
今日はR345ゴールの酒田が目標ですけどね。
 
 
早朝からハイウエイを使って一気に羽咋まで来て、まずは国道415号制覇。二本目の国道402号制覇に向けて移動してるところで7万キロキリ番を取って、そのままR402を柏崎から走り始めて新潟に来ました。
いつもの記念碑です。
国道元標ですね。
国道402号終点から次の国道345号起点まではすぐです。
ちゃっちゃと移動しましょう。
その前にパチパチと。
 
R402-116側
 
本町交差点かど
さて、R345起点に移動しましょう。
 
 
移動途中で止まったんでパチリ
次にこの辺に来るのはいつになるかわかりませんからね。
 
 
国道345号の起点に来ました。
まずは証明書を
信濃川を渡ってすぐが起点交差点です。
本町よりこっちの方が繁華街ですかね。
ここからしばらくはR113と重複です。
さあ〜、本日ラストの課題です。
始めましょうか。
 
15:05 70,092 R345新潟
 
 
交差点を曲がってR345制覇を始めましたが、まずはお約束。
起点交差点付近を撮ります。
ここで弟くんに電話しておきます。
三連休なんで東京から新潟か東北まで出てくるか?って。
どうも東京近辺は雨みたいなんで、出るのはイヤだってさー
まぁいいや。私は国道制覇を続けましょう。
 
R345、R113重複区間を東進します。
なんか、曲がらされますね。
まっすぐじゃないんですかね?
こんなとこです。
曲がった直後に不安になって地図をチェック。
たしかにR345-113は曲がっていいみたいです。
バイパス区間なんですかね?
 
 
されるがままに走ってます。
また東向きになってます。
バイパス区間だったみたいですね。
再び左折させられて元の道に戻ったみたいです。
 
 
海沿いに出てきました。
いよいよR113との重複が終わるみたいです。
 
記念ポイントっぽいんで一旦止まってパチパチ。
 
まぁ、ここが実質的なR345起点ですからね。
 
さて、そろそろおにぎりをゲットしなきゃ。
 
 
 
R113の分岐交差点を越えました。
防風林がありますが、その向こうは砂浜と日本海。
 
予想した通り、すぐにR345最初のおにぎりがありました。
 
木の陰ですがゲットしておきます。
きちんと調べないと、新潟からここまでがR345だってわからない作りですね。
 
まだR113分岐交差点が見えるかな。
 
 
ちょっと進んだところにパーキングがありました。
やっとR345単独路に入ってホッとしましたから、少し休憩です。
あづまやがありますね。写真を撮りに行きましょうか。
 
この辺から東進が北進に変わっていきます。
今日の走破のR402-345は日本海夕日ラインっていうみたいです。
まだ日が高いですけど、後半は夕陽見物ですかねー
新潟側です。
かすかに新潟の街並みかな〜


国道側です。ここから酒田まで相当あるんでしょうね。
パーキングね。一人ツアラーさんが入ってきました。
 
まだ日が高いですが、夕陽とVFRくん
 

16:15 70,138 R113-345

さてと、R345後半戦でですね。
日が落ちる前に山道だけは越えておきましょう。

続く
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿