飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

中国地方縫い縫いツー(02) 国道187号制覇

2019年10月19日 22時02分00秒 | バイク
今日から四連休。
先々週に引き続き中国地方を走ります。

午前中にハイウエイで移動して岩国まで来ました。
今日の最初の課題は国道187号の制覇です。
起点の岩国R2-R188交差点です。

ここがR187も起点ですね。

R187をスタートしやすいようにR188側からアプローチしてます。

あらためて起点交差点です。

まずは証明書。

ここから益田までがR187ですね。

では、国道187号の制覇を始めましょう。

14:25 79,976 R187岩国

まずはスタート直後のお約束。

起点交差点です。

これから錦帯橋をかすめて、しばらくはR2重複ですね。



オオモノのキリ番が近いです。
80,000kmキリ番です。あと25kmぐらい。

しばらくは気をつけて走らなきゃいけませんね。

R2からの分岐点に来ました。

なんか地味な分岐点ですね。

とりあえず止まりましたからパチパチしましたが。



分岐してすぐですかね?
オオモノのキリ番です。



80,000km!

じゃなかった、手前で止まっておいたんだ。

あと1キロです。

ちょっと止まりにくいところです。


あらためて1キロ走ります。

来ました、今度こそオオモノのキリ番、80,000kmです。

メーター、メーター!


取りました!80,000kmです。

我ながらよく走ってますねー
ついこの間、二回目の3万キロの壁にぶち当たったところだと思ったんですけどね。
あー、六万キロのことです。

記念地点ですからパチパチしますね。


R187の山の中です。

VFRくんも

もう一枚。


8万キロはこんな場所。


岩国からR187制覇を始めて、少し走ったところです。


まだ日本海まではかなり残ってます。

いゃ〜、ホントよく走ってます。

我が記憶を呼び覚ましましょう。
1万キロ=自宅
2万キロ=福岡県岡垣
3万キロ=秋田市の南
4万キロ=豊岡-恒例城崎ツー
5万キロ=大館
6万キロ=岡山ブルーライン
7万キロ=柏崎
8万キロ=岩国

大丈夫、覚えてました。

15:05 80,000 R187岩国



少し行ったら、川向こうに鉄道駅が見えました。

人里は川のこっち側。

川を越えて、、

向こうの崖っぷちに鉄道駅です。


あっちに家はなさそうですけどね。

駅に行くのに川を越えて行くみたいですね。



ここいらで動画でも

20191019 01 R187 1



続いてもう一つ。

20191019 02 R187 2



ということで、動画の終わりにあった二段おにぎりです。


R434とは馴染みがないですけどね。


ゴールの益田まで70kmを切りました。

70kmを切ったというか、まだ70kmもあるというか。。

最近は残り100kmを切るとカウントダウンを開始する気分ですけどね。


ありました。これは見たかったヤツです。

いろり山賊。






なんか陣地みたいなお店です。


R2走破をした時に山の中で見つけて、その時は写真を撮れなかったんで今回のツーで期待してました。
岩国からR2に入ったんで期待してたんですが、R187の分岐が先に来ちゃって岩国店に届かなかったんですよね。


もう一軒あってよかったです。

車がなきゃ絶対に来れないですよね。

何枚もパチパチしちゃいます。



さて、ほかにイベントがありません。
益田に近づいたところでT字路にぶつかりました。


右が益田、左が津和野になってます。


こっちは来た方角、岩国向きですが。


おっとおにぎりもいただきましょう。


三年前にR9制覇でこの辺も通ったはずですが、この交差点に記憶がないですね。
ちょっとR191制覇の記憶とかぶってたのかもしれません。

心配になったんで確認してました。


で、ここからR9で益田に向かいます。
いくつも落石避けのトンネルがあったんでやっと思い出しました。

そうそう、R9制覇の時は夜間走行だったんですわ。


で、一気にゴール前です。

R9-R191の交差点です。


来た方角。


明るいうちにゴールできました。


よく使うルートインホテルじゃん。

勝手ながら、ここに止まったらルートインのワイファイをつかんでしまいました。

さて、まずはゴールの儀式です。

証明書をゲットしました。


国道187号の制覇完了です。

16:35 80,083 R187益田

メーターで106km、2時間10分でした。

岩国—国道187号制覇—益田
107km、2時間10分



さて、今日はこれ一本でおしまいでいいです。

お泊りの準備をしましょうか。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地方縫い縫いツー(01) | トップ | 中国地方縫い縫いツー(03) 浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿