飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(01) 由利本荘へ

2020年08月06日 22時01分00秒 | バイク
さて、待ちに待った夏休みです。
今日から11日間のお休みです。

今年はコロナで散々であまり走り込みできてません。
先々週、GWに行けなかった九州ツーリングのリベンジを敢行しましたが、VFRくんの3万キロの壁で完走できませんでした。

東京のアホどものおかげで世の中はコロナ第二派になりつつありますが、アホどもはGoToトラベルの対象外みたいですし、ライダーさんがウイルスを撒き散らすことも少ないでしょう。
フルフェイスのメットで公道がほとんどですしね。
定額給付金の還元もしなきゃいけません。
ステーターコイル交換も終わりましたから、やはり北海道ツーリングにお出かけしましょう。


予定では11日全てを使ったコースを考えてます。
国道制覇は19本の予定です。

まぁ、行ってみましょうか。

11日の行程ですがいつものスタイルです。
フロントに充電設備のミニタンクバック、リアに50Lオーバーのドラムバッグだけです。

初日の今日は移動日。
一気に由利本荘まで走るだけです。
走るだけとはいえ800kmぐらいはあるでしょうけどね。

では、行きましょう。

07:10 94,157


移動日でほとんどハイウェイですから、いつものように始業点検です。

リアのバッグが少し偏ってるかな?

さあ〜、これからハイウェイロングランですね。


ということでスタートしました。
テンションが上がってますけど、落ち着いてのんびりと走ります。

第二京阪、京滋バイパス、名神、北陸道と走り続けます。

すでに暑いですけど、そこそこのんびりと走ってるんでノンストップです。

さすがに最初のガソリンがなくなりました。
今回は早めの補給を心がけてます。
ガス欠でトラブったことはありませんが、落ち着いて走りたいんで早めにすることを心に決めてます。

とはいえ、ノンストップで尼御前まで来ました。

なんとなく空いてますね。

移動日の余裕です。
建物の裏側に海の写真を撮りに出ます。


うーん、やはり人出が少ないかな。


ここでかなりの水分補給もしました。


さてと、補給に行きますかね?


1回目の補給です。

ハイウェイ価格ですけどね。

記録でパチパチしてます。

空いてるんで、スタンドでの写真がいつもの3枚じゃなくて4枚になりました。


09:50 94,394 eneos尼御前SA
18.1L 
トリップメーターは直前のステーターコイル交換でリセットされてます。
前回は岡山の吉備SAで補給したところからです。
距離計から今回のトリップは350kmですね。
燃費は19.3km/L。
ほとんどハイウェイですが、整備があったからこんなもんでしょう。


さて、移動日のその二区間です。
尼御前から北陸道北上を続け、金沢、富山、糸魚川と越えてきましたが、暑いんで休憩です。

名立谷浜です。

暑い中、お散歩も。

ここから日本海が見えるはずです。

名跡、親不知は越えちゃいましたけどね。

こんな感じです。


SAと思いますが小さいところです。

旅行者も少なめかな?
お昼ご飯時かなあ


お腹も減ってないですし、移動を続けましょう。

12:05 94,599 名立谷浜SA




ずーっとハイウェイを走りっぱなしです。
金沢手前の尼御前で補給しましたが、長岡に来て関越道と合流したところで補給のサインです。

ここは北陸道なんですね。
黒埼SAというみたいです。新潟の手前です。

ひたすら暑いです。

この後、ガソリン補給をしますが、まずはドリンクのガブ飲みです。

ちょいと早めですがガソリン補給をします、

尼御前からもう300kmも走ったんですね。

とにかく補給。
ガソリンを入れた後はタンクがしばらく冷たくなりますからね。


13:30 94,725 eneos 
黒埼SA331.1km 15.7L →21km/L

さすがにハイウェイ300kmなら早めの補給でもリッター20kmを越えますね。




そのまま北陸道で新潟を越え、作りかけの日本海東北道で村上です。

ハイウェイ区間が終わりましたから少し休憩しましょう。

ついでにお昼ごはんにします。

R7に入ってすぐのコンビニです。

R7のこの区間は何度も走ってますね。

そこそこ記憶にある風景です。


14:40 94,803 あさひ


村上からR7北上です。

日本海沿い、鶴岡の手前かな?
道の駅、しゃりんだそうです。

この道の駅に着く手前でR345が山の中に入っていきましたから、鶴岡の手前あたりでしょう。


これから北上すると鶴岡、酒田ですね。


日本海夕日ラインの一角なんでしょうね。
まだ陽が高いですが。

日本海の雰囲気でも。


15:30 94,843 R7道の駅シャリン

ちょいと動画でも。

20200806 01 R7



酒田を越えました。
去年走ったR112の起点を越えたあたりと思います。

忘れてたように止まった瞬間にパチパチしてます。

そうそう、日本海東北道で酒田を抜けてR7に戻る交差点ですね。

こっちから走ってきてR7に合流したんだ。




次なるポイントはR345が再び合流する交差点です。

昨年のR345制覇で、ようやくR7に戻ってきた、って記憶があります。

ファミマさんね。


こっちがR7酒田です。


この先すぐ、R345がゴールまで日本海沿いを走ります。
短い距離ですが、もちろん日本海夕日ラインとなるR345側を走ります。

16:35 94,918 R7-345

 

パチパチを忘れてました。

おおお!鉄じゃないですか!


意外と本数はあるみたいですけど
ローカルは貴重です。


おっと、目的を忘れるところだった。

日本海夕日ラインです。

まだちょっと陽が高いですね。

ここを登るとR345ゴールでR7に合流します。

もう一枚。


この日本海夕日ラインあたりの動画です。
20200806 02 R7


再び単調なR7北上です。


多分、にかほあたりです。

明日は雨がありそうなんでグッズ確保で百均を探してました。

本日ゴールの由利本荘手前でなんとか百均がありました。

仕入れたのはコレ

ブーツカバーを試してみたく。
もう一つ、簡易のバッグ。
明日は由利本荘を基地にして太平洋側の石巻まで行って由利本荘に帰ってくる予定です。
なんで、いつものドラムバッグを担いで行くんじゃなくて、簡易荷物で行ってきたいんでプチナップサックを買っておきました。

17:25 94,951 由利本荘百均

さて、本日のお宿のルートインに到着しましたが、チェックインした後に外に出る気が薄れるのは目に見えてます。
お風呂あがりの晩ご飯を仕入れるつもりで出ましたが、気が変わってここにヒットインです。

17:45 94,964 由利本荘

 

地場のラーメン屋さん。

好物の味噌系がありますね。

多少は贅沢で。

ということで、チェックイン前に晩ご飯にしちゃいました。

あらためてホテルに向かいます。

明日はこのR398-108をもう一度走るはずです。

ホテルです。

ルートインね。

ここは、明日予定してるR398-R108の起点交差点の真ん前。
明後日に青森に向かうときに予定してるR105起点交差点でもあります。

朝の出発の儀式がそのまま国道制覇の起点儀式になるんですよね。

とにかく、本日の目的地に到着しました。

18:15 94,966

大阪—第二京阪-京滋バイパス-名神-北陸道-日本海東北道-R7–由利本荘

808km、10時間35分



さて、北海道ツーリング初日記事としてはかなり長くなってしまいましたが、もう少しホテル記事を続けましょう。

勝手知ったるルートインのお部屋です。

とにかくGotoトラベルにびっくり。
通常、一泊¥7,000ぐらいのはずです。
今回は連泊ですから¥14,000のつもりでした。
でも、じゃらんのサイトで予約したらGotoトラベルで¥9,000ぐらいになりました。
で、ホテルでチェックインの時に、地場のGotoトラベルなのか、さらに¥3,000引き。
二泊、朝ビュッフェ付き、大風呂付きが¥6,000ぐらいでした。

まったくすげ〜お値段です。

定額給付金の還元をするつもりでしたが、これならもっと還元に貢献できそうですね。

さて、窓からの眺めです。


明日は雨になるんだろうなあ。

今のうちにパチパチと。







さて、お風呂に向かいます。

廊下をパチパチしてますが、至る所でコロナ対策。

エレベーターボール前でも。

いろいろ書いてますからパチリと。



ロビーをかすめて、、


楽しみにしてたお風呂ね。

ドリンクももちろん充実。


、、、ということで、大阪から由利本荘まで800kmの移動でした。



二日目に入ります。
まずはお馴染みの朝ごはんビュッフェから。

ばかぐいです。これもいつものこと。

どうせお昼は食べないし。
そうそう、手袋がいりますね。


さてと、二日目を始めましょうか。

人柄いなかったんで、このチャンスにロビーをパチリ。




これから国道制覇の一本目です。
ホテル前の起点交差点から国道398号制覇で太平洋側の石巻まで走ります。


残念ながら、今日の前半は雨模様ですね。
途中から晴れるでしょうけど、しばらくはレインです。

では、始めましょうか。

初日第1話はここまでにして、第2話に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5 Wed 北海道ツー準備 | トップ | 2020北海道ツー(02) 国道398... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿