飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(02) 国道398号制覇

2020年08月07日 22時02分00秒 | バイク
2020北海道ツーリングの二日目です。

初日の昨日は、大阪から由利本荘まで800kmを走り切ってホテル泊まりでした。

二日目の今日は、このホテル前の交差点からR398制覇をして太平洋側の石巻、折り返しR108制覇でここに帰ってくる予定です。

残念ながら、雨の中のスタートです。

ホテルの車止めで国道制覇の儀式ができます。

今日はまたこのホテルに帰ってきますから、簡易装備です。
雨グッズがいりますけど。

おニューのレインウェアと、新兵器、百均のシューズカバー


さて、国道制覇の出発の儀式です。

本当にホテル前の交差点が国道398号の起点なんですよね。だからここにしたんですけど。

では、出発ですね。

07:40 94,966 R398由利本荘

国道398号制覇を始めました。
今日の後半は晴れるでしょうから、前半の記録が少なめはしょうがないですね。

スタート直後に補給です。

R7スタートですが、すぐのセルフスタンドです。

昨日のうちに気づいてましたが、このスタンドは、はじめての北海道ツーリングの帰り道で補給したスタンドです。
札幌でVFRくんの持病が出て1日遅れで札幌を出発、青森に最終日の日曜日の午前2時に上陸でした。
その日のうちに大阪まで帰らなくてはならなかったんですが、新潟までは深夜のR7制覇をしてました。
秋田を越えたところで3万キロキリ番を取って、そこでガソリン不足になって日曜の早朝に必死で探したスタンドです。


我が家から遠い秋田付近なのに、また同じスタンドのお世話になるんですね。

07:45 94,966 由利本荘オカモトセルフ 
12.1L 241.0km →19.9km/L

これから当分は山の中になりますから早めの補給です。


案の定、雨の中の走行です。
国道398号の制覇ですが、由利本荘からしばらくはR107重複です。

やっとR398単独路になりました。


他にイベントもないですから、単独路開始記念でパチパチしてます。

雨の中の田舎道ですね。

地図でもおさえておきましょう。



ここからいよいよ山の中に入ります。
後わずかでキリ番です。

慎重に走って、キリ番ゲットです。


キリ番、95,000kmです。

こんな感じのところです。

人の気配も車もいません。

雨が降ってなかったら程よいクネクネだったかも。

ちょうどおにぎりがありました。


雨なんで、止まった時にゲットしなきゃ


キリ番地図です。

95,000kmキリ番地点ね。

もう一枚撮りましょうか


08:40 95,000 

場所はどこでしょうね?
由利本荘?湯沢?

まだ雨が終わってません。
湯沢を越えてところに楽しいクネクネがありましたが、雨なんで動画なしです。

交互通過があったんでなんとか写真を確保してます。




少し登って峠のてっぺんにきました。


さすがに止まって記念写真です。

湯浜峠?ですかね?

きた道です。いい感じのクネクネだったんですけどね。

ここから下りかな?


ここで気づきました。
雨対策でブーツに百均カバーをつけてましたが、左のシューズカバーは破れてました。
雨なんで攻めてはいませんでしたが、やはり峠道の登りなんで、ギアシフトでカバーはボロボロになってました。
リストバンドか何かで補強がいりますね。


雨があがりつつあります。
ダラダラ走ってたらR4を横切ってました。

お天気をチェックしてみましょう、

そろそろ雨もあがりそうですね。

コンビニで休憩してます。

ちょうど後ろからパトカーが同じコンビニに入ってきました。

休憩しながら見てましたが、何か事件でもあったんですかね?

11:15 95,137 登米



南三陸まで来ました。

このR398がR45にぶつかる交差点に覚えがあります。
去年のR45制覇の時、石巻から出て最初に止まったコンビニのある交差点です。

角に南三陸の特産品を扱う道の駅みたいなのがあります。

確か『オクトパス』くんがあるんですよね。『置くとパス』で受験の必勝祈願とか。



12:00 95,169 南三陸 
 
ここからしばしR45重複で石巻方面に走ります。
感覚的には『戻ってる』感覚です。
別に戻ってるわけではないですが、去年と反対向きなんで戻ってる感覚です。

R45と分離してR398単独路になりました。

曲がったところで止まってみます。

道が新しいですね。
あちこち工事中です。

こっちは山側。



少し走って海沿いでとまってみました。

三陸の海です。

少し振り向いてますから南三陸の方角ですね。

来た道です。

ここからクネクネでしょう。
というより、R45から分岐して南三陸からの海沿いですから、海岸線トレースになるはずです。

ここで止まったのもアクションカメラを取り付けるためです。

せっかくなんで動画でも。

20200807 01 R398




かなりの距離がありましたが一気に石巻まで来ました。

ゴール目前ですが、少しだけ休憩です。

工事中で道を間違えて入ってきちゃったんで休憩とリカバリー策の検討です。




一本北の道で橋を渡ってR398に戻ってきました。

石巻の街中です。
去年はここで初日を終え、近くで漫喫オールでした。

なんか市役所がショッピングセンターなんですけど?


さて、早め早めの補給です。

R398ゴールは間近ですけどね。

車検でエア関係のクリーニングをしましたが成果はあるのかな?

13:50 95,246 出光R398石巻 
15.5L 279.5km → 18.0km/L

まぁ、あれだけクネクネを走ったんならこんなもんか。


予測より早く石巻まで来れましたからより道です。

イエローハット。

昨日の移動日に入手しておきたかったんですが、道沿いにカー用品店がなかったんでね。

雨用のコート剤。


今晩、ホテルに戻ってからメットのメンテナンスですね。


さて、ゴールです。

由利本荘から石巻までのR398。


これで、日本一周海岸線制覇で、本州コンプになったかな?


再びのR45です。ここがゴール。


右折したいんでちょいと手前でゴールアプローチです。

きた道ね。

さて、ゴールしましょうか。

お次は、R398の返す刀でR108で再び由利本荘に帰ります。
起点は右折して少し行ったところですね。


ということでゴールしました。

R45です。

ゴール証明書でも。


14:00 95,247 R398 石巻

メーターで281km、6時間20分でした。


由利本荘—(国道398号制覇)—石巻

281km、6時間20分

さて、2020北海道ツーリングにおける1本目の国道制覇が終わりました。
思ってたより距離がありましたね。

ガソリンも補給してありますし、次の国道制覇、R108で由利本荘に帰りましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(01) 由利本荘へ | トップ | 2020北海道ツー(03) 国道108... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿