飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

10/31 Sat 高野山潮岬那智本宮

2020年10月31日 22時00分00秒 | 日記
今日から四連休。
コロナで距離が伸びていないロングツーリングに出たいところですが、奥さんが土曜日がお休みとのことで、家族サービスに駆り出されてまさす。

つい最近から奥さんは御朱印集めにハマりはじめましたので、この二日は紀伊半島御朱印集めです。

まぁ、有名どころだと高野山、那智大社、熊野大社本宮でしょうね。
もちろん地図なしで大丈夫です。VFRくんで散々走り回ってますからね。

今晩は那智勝浦だそうですから、紀伊半島反時計回り、高野山からスタートですかね。


エスティマくんの出番です。
近畿道を南下して阪和道泉北まで行って、国道480号で橋本から高野山に登ります。

R480で和歌山県に入れば道の駅があります。

もちろん織り込み済み。
録音して休暇して橋本から高野山に入ります。

自宅から2時間と踏んで、予定通り着きました。

すでに駐車場はいっぱい。

ちょっと離れた臨時駐車場の小学校に止めます。

高野山といえば、壇上伽藍と奥の院、金剛峯寺ですね。

それぐらいは知ってます。

ちょうど金剛峯寺が一番近いところだったんで、ここからです。

紅葉が始まってます。

この道は何度も走ってますが、降りて参拝は私も初めてです。


いい感じですね。








奥さんはもちろん御朱印に走ってます。


では拝観。


この辺は杉林。紅葉しないですけどね。




さすがにお庭は作ってあります。





どんつきまで来ましたか。
今日はいろいろ回りたいんで法話はなしね。


さてお次。

ここから近いのは壇上伽藍ですね。





見えてきました。


だいぶ前ですがプラタモリでじっくりみましたね。







ここでも奥さんは御朱印にダッシュ。
山門でもみてきましょう。



これが本殿かな?



山門には門番がいるはずです。
ここには4体もいました。










さて、次に行きましょう。



奥の院まで歩くとだいぶありそうです。
一度エスティマくんに戻って奥の院まだ移動しましたが、車も置きにくいし、奥さんが次回にとっておくと言ってるんで、高野山はここまでにしておきます。

でも、またここまで来る気なんですね。

いよいよ紀伊半島反時計回りです。
高野山からですから、R371龍神スカイラインですね。

エスティマくんですから無理せず、護摩壇山に寄り道せず一気に龍神温泉まで降りてきました。

そりゃ、壁の龍神様を拝むわな。




ここからさらに降りて、R424で南部に出ました。
この時、エスティマくんで一度『ガチャ』ってメカ音がしました。
これが大災害とは後に気づくことになります。

お昼を過ぎました。
どっかでお昼ごはんにして南部から阪和道紀勢道で南下するつもりでしたが、さすがにご飯どころがなくて、南部からR42で田辺に向かう途中で思いつきで入りました。

チェーンかな?ランチののぼりをみて入ってきましたが。

良さげなランチどころです。

ステーキ屋さんの感じでしたが、天ぷらの気分だったんで豪華なこれです、



さて、ランチは終わりました。
一気に南下して串本で観光ですね。
勝浦17:30ごろのご要請ですから、トルコ記念館、樫野灯台、潮岬、橋杭岩の順に行きましょう。

全くナビなしで走ります。
まずはトルコ記念館。

テクテクと降りていきます。

入場料を払って記念館見物です。
私は2回目ね。

あの亀岩にぶつかってエルトゥールル号は座礁したんです。

上からも。

後々のためにも案内板とともに撮ります。

樫野灯台ね。


奥さんはイマイチ乗り気じゃないみたいですが、この灯台は登れるんですよね。

エルトゥールル号座礁の岩。



さて、お次は潮岬です。
ループ橋を再び戻って移動してきました。

タワーです。
一度、経験のために登りましたが、二度目はないですな。

お約束、本州最南端に行きます。

タワー横の売店でいつもマグロブロックを買ってます。
ツナピコね。
今日は閉店ギリギリ。
お店に入るときに『あと2分』って言われましたが、買うものが決まってましてから、お買い物強行。
無事にゲットです。

では、最南端へ。







、、、
先南端の席は写真は自分たちが写ったのしかなかったです。


さて、本日ラストです。

勝浦に移動してする途中で橋杭岩です。

満潮ですね。岩の根元まで行けませんでした。







しっかりパチパチして勝浦のホテルに向かいます。

予定通り17:30過ぎ。
我がクルーズコントロールはバッチリですね。

和洋のお部屋でした。




オーシャンビュー。
真っ暗ですが。

晩御飯までにひと風呂。






楽しみにしてた晩御飯。またビールをいただきます。

奥さん情報では、部屋食→ビュッフェ右って言ってましたが、普通に晩御飯会場のディナーでした。



さて、もうひと風呂の前にお散歩です。



ホテルの海側ね。









戻ってきました。

久しぶりにゲーセンパチンコ。



そりゃ当たりますわな。


変なもんを三つもゲットしてしまいました。

この後はあっさり落ちました。
Zzzzz、、、

さて、明日は那智の滝からスタートですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/26 Mon 国道422号 走破完了 | トップ | 11/1 Sun 高野山潮岬那智本宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿