飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (20) 国道266号制覇

2019年04月29日 22時20分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
初日は、早朝に大阪を出て山陽道を使って九州上陸。545km、8時間10分かかってます。国道199号、国道495号を制覇して、博多から国道202号前半で糸島まで来てホテル泊でした。
 
昨日の2日目は、国道202号の残りを制覇して、続けて国道499号の長崎県区間の走破、野母半島をクネクネ走ってから国道324号の長崎県区間を走破、国道251号の制覇で島原半島を一周して、ラストランで諫早から長崎までR57区間走破しておきました。
で、大村まで移動して漫喫オールでした。
 
今日は3日目。
朝イチで諫早から雲仙を通って島原港までR57の区間走破その2をして、フェリーで熊本移動、で、国道57号天草区間制覇のその3。
三角から国道324号の天草区間走破をしてR324コンプしました。
で、R389天草区間走破をして牛深港にいます。
ここから阿久根の方にフェリーが出てますが今日は乗りません。
並んでるみたいだし、バイクの空きはないそうです。
この後の目的は国道266号の制覇です。
ここ牛深から熊本市街地まで走ります。
結構な距離がありますねー
せっかく来たんでパチパチしてますが。
富岡港よりフェリー乗り場の雰囲気ですね。
だいたい見て回ったんで、国道266号の制覇に入りましょう。
 
微妙に起点ポジションがずれてるけど。。。
天草の先端です。なかなかこんなとこまでは来れませんね。
 
ホントの起点はあの先の交差点なのかな?
細かいところはまあいいでしょう。
国道266号制覇、出発です。
 
15:40 65,454 R266-R389牛深
 
出発直後のお約束。
最初の交差点でパチリ。
やっと雨が小降りになりました。
では、スタート!
 
って言って、すぐに休憩に入りました。
富岡港からノンストップで牛深まで来ましたし、録音も限界、お腹も減りましたから。
西側からまた雨雲。
うーん、また降られるのかな?
雨雲は抜けたように見えますけどね。
行く手にはまだ雨雲がありますし、追いかけられるかもね。
さあ〜行きましょうか。
 
16;10 65,457 牛深
 
さっきR389として通った道を淡々と戻ります。
天草の下島を走り抜けて、天草市内で往路のR324と一瞬重複して、上島に入ってきました。
 
調子よく走ってきましたが、かなりの酷道区間がありました。
 
で、上島の海岸沿いに出てきました。
思い出したようにおにぎりです。
雨雲に追いつかれて写真を撮ってられなかったんで、ここで休憩を兼ねてパチパチです。
海沿いを走ってるって感じですよね。
向こう岸は熊本県かな?
少し南を向くと鹿児島県かも
きた道です。あの先は酷道でした。
 
 
せっかくですからもう少し雰囲気を。
道路を横切って堤防まで来てパチリ
あーあ、熊本方面は降ってますね。
あっちに向かうのは嫌だなあ。
雲と地面が繋がってますわ。
せっかくなんで、おにぎりとVFRくん
もう少しで上島脱出できそうですね。
 
 
大矢野島(だと思いますが)を走り抜けて三角までの戻ってきました。
 往路で走ったR57区間走破のゴール地点です。
 行きに見た二段おにぎりですね。
 
午前中にやってたクラシックカーフェスは終わってるみたいです。
一気に人気がなくなってます。
往路で補給に立ち寄ったスタンドも閉まってるようですが。
とりあえず九州本土に戻ったようです。頑張って熊本まで走りましょう。
 
それほど長時間ではありませんが、やっと熊本市街に入ってきました。
今日は一日中の雨中走行でしたから疲れてきたのか、この区間、全く写真がありません。
もう、ゴールアプローチです。
ラストスパートの確認で休憩してます。
 R226で熊本市街地に北上して侵入してますが、ここでいくつかの個人的発見です。
 
今晩の宿にできる漫喫横を通り抜けました。
場所がわかってひと安心です。
 
一昨年のGW九州ツー第一弾で、熊本上陸後に道に迷ってあわてて熊本市内に向かったのがこのR266でした。覚えてます。この後、カクカクと曲がらされます。
 
お仕事のパートナーさんの自宅がここの至近。
この後、宿となる漫喫をR57とR226の交差点角、って紹介したら、自宅のすぐ裏じゃん、だって。
なんて考えながら、ラストスパートに入ります。
 
 
国道ですが、カクカク曲がらされるところです。
左折、右折してファイナルストレートです。
 
 
川を渡ったところでゴールです。
 
まっすぐ行くか、右左折するか迷ったあげく、結局右折しました。
熊本の街中ですね。
R3上、起点交差点です。
頑張って走ってきたんで、パチパチと撮ります。
長旅でした。
これで国道266号の制覇完了です。
 
19:30 65,610 R266熊本
牛深-国道266号-熊本、ですが、メーターで156km、3時間50分でした。
 
せっかくの熊本市街ですから、至近の水道町まで行って熊本城とも思いましたが、暗いし雨が残ってるし、漫喫の寝床を確保したいですから、今日はここまでにしましょう。
 
早速、漫喫に移動です。
 
さっき通り越したばかりですから、場所はわかりますし、すぐ到着しました。
 
19:55 65,617 熊本
 
駐車場確保がギリでした。
フルフラットは確保できましたし、シャワーも二つあったんで使えましたが、あてにしてたコインランドリーは無理でした。
雨でビショビショですが、まぁ、まだ着替えもありますし、明日、洗濯しましょうか。
 
本日の修行はおしまいです。
 
今日は、午後から雨中走行の修行でしたがトータル417km走りました。
 
よく走りましたね。
 
では、また明日!
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (19) 牛深へ R38... | トップ | 4/29 Mon GW九州ツー第三弾 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿