飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

西日本ツー(13) 国道489号制覇

2020年11月23日 22時13分00秒 | バイク
三連休です。 
世の中はコロナ第三波になってきてますが、ソロツーはリスクも少ないと見てロングツーしてます。 
今回は西日本がターゲットで、初日は、備前に出てR374制覇、中国縦貫を走って山口からR435、角島大橋観光してR491制覇、小倉まで来てお泊まりしました。 
R491制覇が終わったところで大トラブル。バッテリーが死にかけて、押しがけでなんとかエンジン始動させて小倉まで走りました。
走ることで充電するのを期待しましたが、残念ながらバッテリーはアウト。
二日目は押しがけでエンジン始動して、お店が開くのを待ってバッテリー交換しました。 
本当は。2日目は黒崎からR200で筑紫野、久留米からR210、大分から行橋に戻ってR201と、3本の国道制覇を目論んでしたが、バッテリー交換で大幅に予定変更となりました。 
なんで、行橋からR201制覇、筑紫野まで移動して黒崎までR200制覇、本土に移動して山陽小野田からR316制覇、長門まで移動してR490制覇で宇部、で、防府でお泊まりしました。

三日目、最終日の今日は、朝イチから国道262号制覇で防府から萩までやってきました。

昨日の夜もここにきてましたね。

ゴール交差点を曲がったところのコンビニで休憩です。





09:55 05,050 R262萩

今日の2本目は国道489号を計画してます。
一度R9まで戻る必要がありますね。
今来たR262を戻らなくても県道11というのがショートカットで行けそうです。

行ってみましょう。


国道制覇じゃないんでログも撮りません。
動画だけでも。
20201123 02 K11
なかなかの快走路ですね。
県道というのも悪くはないです。
まだ全国国道制覇が先ですけどね。

萩—K11-R9–阿東

37km、50分




ということでR9に戻って、国道489号の起点に来ました。

R9の途中、人気のないところから国道489号が始まります。

後ろは工事中、交互通行でした。


では、始めましょう。



スタート直後のお約束。
R489に入ったところで起点交差点を振り返ります。

この先、酷道区間があるのかな?

最初のおにぎりが見えてますからゲットしておきます。

地図も


10:45 05,087 R498-9阿東


国道489号制覇を始めました。
なんというか、新しくバイパス整備している途中という感じの出だしです。
わずかですが、酷道区間は残ってました。

20201123 03 R489

まぁ、昨晩のR490に比べればなんてことはない酷道でしたけどね。


さて、開けたところに出てきました。

R376との交差点です。

角にコンビニさんがありましたからとりあえず録音ダッシュします。


まあまあの時間がかかってますが、もしできれば、R489制覇のあとに山口まで戻ってこのR376も確保したいですね。


なんてしてたら道を間違えました。
このR498-R376の交差点から、R498はしばしR376重複だったんですが、気づかずに直進してしまいました。
少し走ったところで異変に気付いて戻ってきました。

あらためてR376との重複区間をスタートしました。



なかなかR497の分岐単独路にならないんで止まってチェック。

この先、すぐに分岐でした。

さて、R489もフィナーレが近くなりました。
R376から分岐して高速山登り。
峠を越えてクネクネ下りでレーダーパトさんが反対車線で待機してました。

ちょっとスピードが出てたんでドキリとしましたが、とんでもないスピードではありませんでしたからお目こぼしをいただいたようです。

峠道を降りてきたらもうゴールです。

すぐ東のR315の時もそうでしたが、周南付近でR2をゴールする道は、下ってきてすぐにR2にぶつかってゴールみたいですね。

ゴール交差点手前です。

ここでゴール前儀式をしてます。


ちょいとだけ進んでゴール交差点。


止まってる間にパチリと




ゴール交差点を越えました。

R2で止まって記念写真。





ということで、国道489号の制覇が終わりました。

11:45 05,135 R489-2周南

メーターで48km、1時間でした。


阿東—(国道489号制覇)—周南

48km、1時間

さて、ここで思案。
山口まで戻ってさっきのR376制覇をするかどうかです。
もうお昼手前で思ったより時間がかかってました。

迷うところですが、とりあえず起点に向かってみましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本ツー(12) 国道262号制覇 | トップ | 西日本ツー(14) 帰阪です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿