飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

12/18 Sun 淡路島

2022年12月18日 15時00分00秒 | WRX
この週末は淡路島に来てます。
『ホテルにゅ~うあ~わ~じ~』です。


いつものように、夜11時前には落ちちゃいましたから朝は早いです。
テレビCMででてる露天風呂に行きます。

まだ日の出には早すぎましたが。

朝風呂してからもう一度寝ちゃいました。

で、朝ごはん会場です。

ビュッフェ。
食べ過ぎます。

普段泊まるビジネスホテルの朝ビュッフェとは一味違いますね。
お高いから当然ですが。

あらためてお部屋からパチパチ。

さすがにいい景色です。

でもめっちゃ寒いです。

この冬一番の冷え込みですね。
鹿児島でも雪が積もってたみたいだし。

プールは入れませんね~


特に予定はないです。
ゆっくりとチェックアウト。

あらら、この辺でも雪が降ったみたいですね。


本当に観光予定とかないです。
お近くの淡路島ですしね。
ものすごく寒いんで公園とか外はなしかな。
淡路島バーガーでも、という程度しか思いつきませんでしたが、奥さんが行ったことがないところがひとつありました。

野島断層。

1995年の阪神淡路大震災の断層が地表に出てきたところです。

私は一度来たことがありますが、奥さんは初めてだそうです。
震災記念公園として断層が保存してあります。

新婚二か月でこの地震にあいました。
大阪の端に住んでましたから直接的な被害はありませんでしたが、会社関係やお知り合いは大変な目にあわれてますし、その後の支援で苦労したんでトラウマになりつつあってあまり足が向かないんですが。

入口にいきなり、灘の阪神高速です。

交通機関がほとんど壊滅している中、なんとか事務所に出社して、お昼前後にようやく映像が入ってきて目にした光景です。
テレビを見るためにエレベータが止まっていたんで5フロアほど登って目にして衝撃を受けました。

見学コースで断層を見ます。

震度体験はできませんでしたが。

ということで、27年前かな?フラッシュバックさせました。



さて、震災記念公園見学をしましたから、次に行きましょう。
ここを狙います。

東浦。

淡路島の東側にでてきましたが、ここにあるんですよね。

『たこの姿焼き』

上の写真で見えますか?
たこが丸ごとプレス焼きされます。

あのたこ、一匹まるごとです。

ついでにオニオンスープも。

よせばいいのに、奥さんはタコの姿焼きだけじゃなくイカも買ってました。

これがイカです。それほど特別感はないですが、、、

こっちがタコの姿焼き

ボリューミーです。
特別な味付けをしていないので、生タコ焼きでおいしいです。
わざわざ食べる価値はあると思いますね。

ただ、、、
案の定、おなかがいっぱいになって、淡路島バーガーはやめてお昼過ぎには帰宅しました。
奥さんはよこでぐっすり。
おとなしく運転して帰ってきました。

お泊りして温泉に入って美味しいモノ食べて、だけの旅行ですが、ドライブデートで楽しかったです。

奥さん、またどっか行こうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/17 Sat ホテルニューあわじ | トップ | 12/18 Sun スタッドレスタイヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿