飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (26) 国道448号制覇1

2019年05月01日 22時26分31秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
今日でいよいよ令和元年になりました。早速、令和最初のツーリングになります。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾の初日は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島ホテル発で、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226の制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目の昨日は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
5日目の今日の最初は国道448号制覇です。
宮崎から日南までR220と重複して、そこから大隅半島東海岸を走ってから縦断して、鹿児島湾側を少しトレースしてフェリーで指宿までのコースです。 
早速、宮崎の起点交差点まで来ました。ホテルからはすぐですが。
二段おにぎりになってます。
まだ雨が残ってますね。
さて、スタートです。
証明書も。
アバウト計画ですが、順調に走れば明日あたりでもう一度ここに来るはずですけどね。
 
しばらくはR220重複です。二段おにぎりはありますかね?
では、出発です。
 
07:55 66,020 R448宮崎
 
 
出発直後のお約束。
起点交差点です。
国道220号と重複して日南まで行きます。
国道220号の方は起点表示がありますね。
R448表示にはいつ出会えることやら。
では、あらためて出発です。
 
 
 
宮崎から南下すると観光ポイントが結構あるんですよね。確か、高校時代に一度回ってます。
 
まず最初は青島。鬼の洗濯岩です。
国道制覇が主目的ですし、雨なんで寄りませんが、展望台とパーキングがありました。
なら止まって見物ですね。
レインウエアとヘルメットのまま見に行きます。小高い丘になってます。
ホント天気が悪いですね。見えるかな?
なんとか見えました。
あの辺が鬼の洗濯岩ですねー
宮崎の市街地は雨が強くなってる感じですが。
雲が低いです。
鬼の洗濯岩付近もかろうじて雨が落ちてない程度かも。
これから向かう南も雲が低いですわ。
こんな展望台です。
せっかくですからもう少し写真を。
この下にR220-448です。
では、戻りましょうか。
再び国道448号制覇に戻ります。
 
日南海岸を南下してますが、雨が落ちてきてるんで写真がないですね。
鵜戸神宮もパスしました。
 
やっとR448単独路になりそうです。
左折すると国道448号です。
一旦止まって撮影会。
ここで止まって良かったです。
さあ〜スタート、って言う思ったら緊急事態になりました。
 
ちょうど駅前だったんで、慌ててバイクを置いてダッシュです。
レインウエアを着たまま入れるトイレで良かった。。。
 
せっかく止まったんで休憩です。
駅前ロータリー。タクシーは一台。
南郷駅。
さすがに本数は少ないですね。
日南を越えて、やっとR448単独路になるところです。
さてと、これからのお天気は?
午後には止むとの予報ですが、雨雲の束を
あと一つ二つ覚悟しなきゃいけませんね。
 
08:25 66,078 南郷
 
のんびりと国道448号を走ります。
 
そしたら迂回させられました。
海沿いを走ってて、いきなり山側の細い道に誘導されました。昨日のR388と同じようなシチュエーションです。
ホント、昨日のR338大分宮崎県境は酷い目にあいましたが、あれはキチンとR338をトレースして酷道に連れ込まれました。今日は通行止め迂回です。
 
されるがままに迂回しましたが、フツーの迂回路、細い道でしたがまあ問題なく復帰できました。
復帰記念にパチリ。
日南、って感じですね。
さあ〜、国道制覇に戻りましょう。
迂回させられたのはこの辺です。
 
 
この先で、ちょっと酷道区間。
海沿いで左側が崖でそのまま海。クネクネでアップダウンが激しくて道が細い、と。
 
車じゃ走りたくない感じですが。VFRくんならこれぐらいの酷道は慣れてます。
 
そうこうしているうちに、一箇所曲がり損ねて、そのまま都井岬に入っちゃいました。
止まり損なったんですが、ここは来たかったところです。
ちょうどいいから観光に。
 
灯台のあるてっぺんまで来ました。
ツアラーさんもいます。
VFRくんも。
向こうが海です。
なかなかですね。
山の上に灯台があります。
さすがに登ろうとは思いませんが。
海岸線制覇をしてる感じですね。
これから志布志湾をぐるりと回ります。
10:00 66,109 都井岬
 
展望台のあるところから降りていきます。
そうそう、ここは野生馬がいるんですよね。
ちょっと止まってパチリ。
野生馬といっても、普段見るおうまさんと同じに見えますね。
もっとゴツいのかと思ってました。
周りも。
もう一枚
 
走ってたらおうまさんが道を横切ります。
わたしも対向車も後続も、おうまさんたちが退いてくれるまでのんびりと待ちます。
 
こういった野生動物ファーストはいいもんですね。
イエローストーン公園でもありましたが。
途中の展望台で観光です。
都井岬に着た証明ですね。
ここにもおうまさんがいます。
結構人に慣れてます。
都井岬にはきたかったんだあ
 
おうまさんたち、至近です。
その辺の牧場と同じ感じでした。
 
堪能しました。
では、国道448号走破に復帰しましょう。
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (25) 宮崎から | トップ | GW九州ツー3 (27) 国道448号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿