飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (27) 国道448号制覇2

2019年05月01日 22時27分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
今日でいよいよ令和元年になりました。早速、令和最初のツーリングになります。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾はの初日は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島ホテル発で、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226の制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目の昨日は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
今日は5日目、令和元年になりました。
今日の朝イチは国道448号制覇です。
宮崎から日南海岸を南下して都井岬まで来ました。
一度きたかったんですよね。
野生馬も見てきたんで、国道制覇に戻ります。
 
さっき通り越しちゃったところまで戻ってきました。
ここも微妙に迂回路です。
迂回路記念にパチパチ。
これじゃ見落としますね。
 
 
都井岬から降りてきました。
再び国道220号と重複です。
二段おにぎりはいただきますよ。
 
少し行ってまたR448単独路になりました。
志布志湾をグルッと回って大隅半島を横切ったと思いましたが、、、、
まだ志布志湾なのかな?
この辺の道は整備されていますね。
車はほとんど通らないんですけど、道は綺麗です。
理由は、内之浦の宇宙センターなんでしょうね。
鹿児島湾に出てるのかと思いましたが、あの先はまだ大隅半島の先っぽですね。
まだ南を向いているようです。
宇宙センターの付近を調子よく走り抜けたんで、もう鹿児島湾を臨んでると思ってました。
これから大隅半島縦断です。
雨の中、快走です。
 
今度こそ鹿児島湾側に出たはずです。
R269との二段おにぎりがありますし。
雨の中で二段おにぎりをいただいてますが、実はピンチ。さっきから録音がギリです。
急いで記録だけしておトイレを探します。
 
、、、
、、、
なんとか間に合いました。
雨でびちゃびちゃですから漏らしても同じかも。
 
 
あらためて、鹿児島湾側を南下します。
この辺からフェリーですけど、一旦チェックをします。
たしかにこのコンビニの先がフェリー乗り場です。予定ギリですが、なんとかたどり着きました。
フェリーの時刻は調べ直ししてませんが、14時と15時だったような。
 
あれれ?
R448はここからフェリーじゃないのかな?
 
、、、!
どうもこの先まであるようです。
てっきりR269だけだと思ってました。
またしても準備不足が発覚です。
 
なら、急いで区間を埋めなきゃ!
 
12:50 66, 231 R448根占
 
とりあえず、南下します。
フェリーの時間を考えると、行って戻ってですから急いでます。
 
なんとか国道の終点まできました。
伊座敷港がR269の終点、同じくR448の大隅半島側終点でした。
なんとかそれらしいところまで来れました。
おにぎりを入れて記念写真ですね。
 
天草の時もそうでしたが、フェリー乗り場に着いて区間走破、、って思い込むとダメですね。
その先の港まで国道が続いてます。
天草では富岡港、ここでは伊座敷です。
なんとか区間走破は達成です。
 
13:15 66,250 R448伊座敷
 
おっと、記念おにぎりを!
 
 
さてと、根占港まで戻らなきゃいけませんが、雨はどうかな?
 うーん、もう一雨ありますね。
 
仕方がない、雨の中を戻りましょう。
 
 
 
きた道を引き返して根占港まで戻ってきました。
13:40 66,269 根占港
 
目標にしてた14時前に戻ってこれました。
さてと、フェリーには乗れるのかな?
チケットを買いに行きました。
 
ヤバかった〜
14時の便は無くて次は15時。その次は17時みたいです。
まだ1時間以上あります。
おかげで先頭に並べました。
 
直後にフェリー乗り場にきた方々は15時の便にも乗れなさそう。
 
あー、よかった。
 
さて、まだ1時間あります。
しっかりフェリー乗り場の見物ですね。
 
 
続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (26) 国道448号... | トップ | GW九州ツー3 (28) 国道448号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿